中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

Googleマップのおまけナビ。これは完全にナビ界に挑戦状を突きつけてるw


現在乗っている車のナビが
随分と古い


10年目を迎える車なのですが
ナビは途中一回くらいしか地図を
更新していない。


なので、実際の道路とナビの地図に
随分の食い違いが発生している。


知ってますか?
都内を西から北東に抜ける山手トンネル。


あれも出来てだいぶ経つのですがw
既にあれが載っていないw


あのトンネルを通ると
高層ビルを突っ切ったり
ナビの想像を超えるコースを
走るのでナビの指示がはちゃめちゃで
こっちが混乱するw


あんまり役たたないんですよw


そんで、ある時
ふと出来立てっぽいお店に行くとき
どうせナビには載ってないので


スマフォのマップ。
Googleマップで検索し位置を調べてたら
なんだかナビらしき機能があるので使ってみた。


いや、なんかそれらしき機能があることは
知ってたしちょろっと使ってみたりもしていたんですが
その頃の印象は正直いまいち。
まあ、古い地図のナビと同レベルだなと思った。


しかし、今回使ってみてびっくり!
いつのまにやら凄く進化してた。


今回は、あまり知らない土地なので
ナビ頼みだったんですが
奴はすごかった。


ある碁盤の目の道で次の交差点を右だなって箇所があった。
まあ、道の太さから素直に次の交差点を右だなと思っていたのですが
ナビは目の前の交差点で右に曲がれと指示を出している。


明らかに先の交差点よりも小さく
スレ違いも厳しそうな住宅街の道路。


いやいやw
これは無いっしょw


所詮はGoogleマップのおまけの機能。
まあ、まだこの程度でしょw


くらいに思って
指示を無視。
前進をしたらすぐに前の車が止まってしまった。


しかし、この道は数百メートル先まで交差点も無く
逃げ道が無く。
どうもその交差点を起点に渋滞が起きている。


。。。。  !?


え!もしかしてこのナビはこれを知ってるから手前で曲がれと言ったのか?


いやいやw
いくらなんでもそこまで優秀じゃないよねw


でも、恐らく
ここで待つより引き返して
さっきの交差点が正解だなあ。。。 いやw まさかねw


などと半信半疑で引き返して
指示通りの交差点を曲がった。
すると、どうでしょうスルスルと結構進むじゃないすか!


しかし、引っ掛かるのが道幅w


正直、この道対向車が来たら
スレ違いに相当のプレッシャーが掛かるよw


などと思っていたら
なんとかそこそこの幹線道路に出た。


そして、また幹線道路を指示通り前進。


しかし、またもや、今度はどう見ても指示した先に道が見つからない。


え!? これどこ曲がるの?


すると
ほんと直前にやっとこ気づくレベルの
今度は明らかに擦れ違いできなそうなレベルの道幅w


「この道を300m直進して左方向です」


え~w ここを行くのかい?w

 

俺様をその辺のゆるいナビと一緒にするなよ!

俺様に任せておけば、どのナビよりも最短で目的地に連れて行ってやる!

しかし、俺様の示す道はその辺のアマチャンドライバじゃ刃が立たねーぜ!w

付いてこれるかな?w

 


どうもw 喋ってくるもんだから
すっかり擬人化してしまいましたがw

明らかに、このナビはドライバを試しているw


つづく


ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.1.1.9   10/8リリース
細かい不具合を直しました。一部機能も改善。

ScoutChecker用データベース作成ツール
ScDBEditor Ver 0.0.1.0   10/4リリース
細かい不具合を直しました。

使い方動画をアップしました!
動画

ScoutChecker関連情報メールマガジン
読者登録
thaJ2@mail.os7.biz
こちらに空メールで読者登録がされます。

デバイス登録依頼
問合せフォーム
データベースに入れて欲しいデバイスがあれば、このフォームに書いて下さい。
こちらで入れてバージョンアップでフィードバックします!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村