中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

Node.js


Node.js


あまり聞き慣れないとは思いますが。


ソフト界隈じゃアツイものらしい。
サーバーの構築言語。


これで書いたWEBページなら
そこにアクセスしてくる人の情報を
リアルタイムに表示に反映したり


そもそも、今まで
新しい情報が欲しいと思ったら
ブラウザの表示更新の連打だったわけですw


ぼくもよくやりましたw
F5キーのシルクが無くなるくらいw


それが、今度はサーバーから
必要な情報が個人のブラウザに
プッシュされる。


必要な情報だけがプッシュされると言うことは
大勢のユーザーの同時F5連打攻撃による
凄まじい負荷からも開放されるw


ユーザーにとっては
ほっといてもブラウザ表示が
更新されるんですね。


これって、最近
なんとなくF5キーを使わなくなってきて


いつのまにか
浸透してるのを感じてる人も居ると思うんですが。


新しい技術が
また世界を変えようとしてるわけです。


ほとんどの人は気づかないですがw


分かりやすい例で言うと


今、WEB無料ゲームの世界では
こういうゲームが流行っている。

 

agar.io


これは一番最初に出てきた.ioゲームで


今は、見た目も少し良くなった
こんなのとか

 

slither.io


どれも人気です。


昼休み、ただ漫然と
無料WEBゲームをやってるわけじゃないんですよw


こういうゲームとかは
すぐにユーザー数が稼げるから
最新の技術が投入されやすいんですよw


ああw まだ不勉強で
このゲームがNode.jsに依るものかどうかは
分からないですw


でも、参加者の情報を
リアルタイムに表示に反映させて
マルチプレイゲームが可能になっている。


Node.jsを勉強したら
こういうゲームも作れるかもw


ってぼくは、
今ゲームを作るつもりは無いけど


サイトを
リアルタイムに更新する必要って
結構感じてて


その辺に応用出来たらなと
考えているわけです。


面白いっすわあw


ほんと、次から次へと
新しい技術が生まれて


飽きさせないっすよねw

 

ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.0.4 2016/9/13 リリース



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村