中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

laravel(ララベル)

最近、laravel(ララベル)というものを勉強している。

 
これは何かと言うと
自分の作るWEBサイト(いろいろ機能があるのでWordpressでは実現できない)を
一から全部作らなくても、いろいろいい感じに補完してくれるもの。
 
いわゆるフレームワークって言われるやつ。
 
例えるなら
 
S:洗濯ものが溜まって来たな。
  洗濯しないとだけど、洗濯機の使い方から
  分らんから、調べないと。。。
 
ラ:洗濯ですか?
  みなさん同様に必要なので、簡単に出来るように
  準備しておきました。
  ここに置いてくれれば自動でやってくれます。
 
S:明日発表なので、PowerPointで資料作らないと
  でも、PowerPointの使い方から勉強しないとだ。。。
 
ラ:他人にお見せする資料ですか?
  でしたら、見栄えを良くするための道具を
  ご用意しています。
  中身さえ作って貰えれば
  あとは、良い見栄えのテンプレを用意してあるので
  当てはめて見比べて選んで貰えれば。
  
などと、自分の創作活動に集中できるように
周りの細かい作業をサポートしてくれる。
 
訓練された優秀な嫁のような存在である。
 
うちの嫁もこんなんだったらどんなにかw
 
いや、存在は知っていた
ただ、あまり人に見せる目的で作ってない上に
だいぶ新しい概念を覚えないといけないのが億劫で
着手してなかったのですが
 
今回、必要に駆られて
やってみたら、まあ新しい概念の洪水で
あっぷあっぷ。
 
やっとこ、岸部が見えて来たところなので
これを書いてみようかと、思い立った。
 
いや、思い出したぞ、正確には
以前(数年前)に何度かチャレンジしたんだ。
 
しかし、毎回挫折して。頓挫。
 
まあ、そのころは見た目を良くしたいなくらいの
モチベーションだったので、新しい概念の洪水を
乗り越えるだけの動機が足りて無かった。
 
今回はきちんと頑張った。
 
現在のサイトをlaravelに引っ越す見通しがついてきた。
 
よかった、まじでよかった。
 
正直、見た目が
 
阿部寛の公式サイト
 
並みなんです。
 
今までは、表示早くていいじゃんw
って開き直っていたのですがw
 
今度、人に使ってもらうための
サイトにしようと画策してるので
そうもいかなくなった。
 
これで、イケてるサイトになってくれれば
いいのですが。
 
 
あとね、何回かlaravelチャレンジをして
分かったのですが
 
このフレームワークは
常に成長しているので
バージョンが違うと
ディレクトリ構造から、概念から
どんどん新しいものが導入されて
まったく違うものになっている。

現在のバージョンが11.X
前は確か5.Xか6.X
 
バージョン年表は
1.x が2011年
11.x が2024年
ほぼ1年ごとに上がってる。
 
サイトで調べながらと思っていても
現在手元で動かしているバージョンとは
 
違うバージョンの説明情報がほとんどで
サイトの通りに実験できない。
 
使えるのは、ほぼ公式サイトのみ。
(しかし、それを理解してるからか
 公式サイトの情報の充実ぶりが半端ない
 書き方からリファランスから、
 必要なものが全て詰まっている)
 
アフィ狙いのブログだって
賞味期限短すぎて投資時間に見合うゲインが取れるか微妙なのに
 
こんなもん、書籍なんて作ったり
買う方も最新なんて書かれた書籍だとしても
買ったら絶対後悔する。
 
変化が激しすぎる業界では
書籍というもの自体が存在を許されない。
 
恐ろしい世界ですね。
 
 
まあまだ、道半ばですが
新鮮だったので書いて見た。
 
ありがとうございます。