中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

正男さん


正男さん
殺されちゃいましたね。


裏ではいろいろやってたんだろうけど


調べてみると
意外と祖国のことを思ってたみたいで。


国を継いでたら
世界中を転々としたが故に
身に付いたバランス感覚で


今頃北朝鮮も結構良い国に
なっていたかもしれませんね。


まあこの「良い国」の基準。


「誰にとって」


これによって
変わってくるわけですよ。

 

たとえば、正恩さんにとってみたら
今が一番良い国かもしれない。


北朝鮮国民にとったら最悪かもしれないけど。


そして、さっき
ぼくがイメージした良い国とは


北朝鮮国民の多くが
幸せに感じる状態のことを書いた。

 

しかし、この2つの状態の
違いはって言うと


より多くの人が
幸せを感じているかどうか


じゃあ、何人の人間が
幸せを感じたら良い国の分類になるんだろう。


実は線引きが難しい点なのです。


たとえば
完全社会主義。


皆平等。


逆に頑張ろうが
頑張らなかろうが


皆同じ。


これで
みなさん幸せを感じられますか?


いや、最高にハッピーな状態かもしれないけど


欲というものを持つ生き物である人間は
やがて、この状態だと破綻してしまう。


なぜか。


人間は幸せを
相対でしか感じることが出来ない
不幸な生き物なんですよw


あ~、まとまらない


また別途。


ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村