中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

ふてほど

なんか、川勝平太という

県知事?がなんか失言したけど
本人は経済学者としては
かなりいい仕事をした人だと
そういう記事だった。
 
個人的には
この記事を読むまで
この人のことは知らなかった。
 
だから失言したというので
それを調べたんですよ。
そしたら失言の内容は以下
 
 
1日に行われた静岡県庁入庁式での新人職員への訓示。川勝知事の「静岡県の県庁というのは別の言葉で言うとシンクタンクです。毎日毎日、野菜を売ったり、あるいは牛の世話をしたり、あるいは物を作ったりとかいうことと違ってですね、基本的にみなさま方は頭脳・知性が高い方たちです。ですからそれを磨く必要がありますね」などの発言
 
わからんw
一体、これのどこが問題だったのかw
 
シンクタンクって、そんな選民思想を彷彿させるものなの?w
そもそも、頭いいやつ集めて、地域を良い方向に向ける手立てを考えさせることに何が問題なの?
正直、得意分野を活かして世の中を良くする、役割分担だと思うんだけど。
 
知性の高い低いって、触れちゃ駄目なら、あと数十年もしたら
知性という単語はもうタブーで誰も言っちゃ駄目な単語になっちゃうよ?
 
いやw これを問題視してる人たちの主張は
おそらく、野菜売ったり、牛の世話してる人に対して失礼だと
 
それを言いたいんだろう。
 
そりゃ、自分がそういう仕事してたら
多少面白くないと思うと思う。
 
でもね、これらを主張して彼を攻撃してる人たちは
そういう仕事をしてるわけじゃない。
 
みんな、「不適切にもほどがある」見ましたよね?
ここを見に来る人だったら同世代。
 
当然、あのドラマの面白さはわかってるので見てると思う。
 
あのドラマでもやってたじゃんw
 
この辺をネタに攻撃してる人たちは当事者じゃない。
 
義憤に駆られた無関係な人たち。
 
正義を盾に誰かを攻撃する。
 
絶対反撃してこないくらいに
「正義が我にある」
 
要は誰にも反撃される余地が無い中で
一方的に攻撃できる。
 
そうなったときの、なにかに満たされぬ人々の
攻撃欲求たるや、もうね、
人間の所業とは思えないほど
何でもありの世界が繰り広げられるのです。
 
どんなに、エグいことしても
反省するまでは許される。
だって自分に正義があるから。
 
ちょっと落ち着いて
自分のやってることを見直そうぜ。
 
そうとうエグいよ?
 
いやw 他にも失言はしてそうな人なので
これだけの話じゃないだろうけど。
 
みんなw もうちょっと落ち着こうぜw
エンタメで攻撃よくないよw
 
ありがとうございます。