中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

海外展開

うちの会社は海外に販社を持つ形で

海外展開を行っています。

その販社は社長が海外に行って知り合った人や

知人の紹介の紹介で会った人や

日本に居たその国の人などから選定して

任せる形で実現しています。

なので、普通に日本で働いてても

ちょこちょこ外人と会う機会がある。

これがまた、おもしろ外人なども居たりして

結構興味深い。

この辺は別途書きます。

今書きたいのは

既にある別の販社にお願いするのではなく

自分でそういう販社を作って任せる仕組みをやってるのが、

うちくらいの規模ではなかなか珍しいと言うか

真似出来ないらしいんですよね。

ぼくはこのパターンしか見たこと無いし

どこが難しく、社長のどこがそれに長けてるのかが

よく分かりません。

この辺を詳しく知るには体験するしか無いんだろうな。

将来、そんなことが出来るようになりたい!

ぼくが入った頃、十数年前にアメリカ販社を作り

台湾、中国、シンガポール、韓国、ドイツと増やし続け

その海外展開のお陰で今も会社は調子が良い。

これを全てやってのけたうちの社長は凄いと思う。

そして、これを真似できる奴が社内に居ない。

もう60半ばだけど、

まあ、まだまだ引退は出来ないだろうなあw

よく飲みの席では冗談で

社長は死ぬまで社長をやるしかないですよって

言っているw

質問や疑問、気になることがありましたら

sugaular@gmail.comにメールください。

全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)

1.人気ブログランキングへ

2.

にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村