中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

OS依存

 

現在ScoutCheckerを見直しているのですが


前開発してたときから
開発環境がVS2017になったのと
Win7からWin10になったので


大幅に変わって
何が原因なのか
わからぬまま


サンプルプロジェクトも
動かせていない状態です。


ほっといてた
ぼくも悪いのですが


Winの変化が激しいのも
あってひどい有様。


カレントディレクトリの部分が
おそらく大きく変わってるんだとは
思うのですが


調べても
なかなか出てこない。


どうしたもんか。。。


ただね、
どうなんでしょ。


このOSのバージョンアップに
付き合って


ほぼほぼ1から
見直しが必要になる状況。


この触らなかった2年間に
C++以外にもいろいろ言語を触って見て


ここまで根底からひっくり返る
やり直しが入る言語って


いや、正確にはOSか?


あんまり無いんじゃないかと。


perlだってphpだってpythonだって
数年前に作ったやつはほぼほぼ
前のがそのまま
今でも普通に動くんですよ?


まあ、この辺は若干バージョン依存してる
言語もあるけど。


概念からひっくり返るのは
まだ見たことがない。


まあ、進化と言われると
しょうがないってなるけど。


それ、ほんとに進化なのか?


なんだか、このOSのバージョンと共に
やり直しが必要な開発方式に
疑問を抱き始めた。


そして、思ったんですよね。


このScoutCheckerって


GUI要る?w


実はコンソールアプリでも良くね?w


むしろ、バッチファイルでチェックする方が
開発者にはいいんじゃね?w


なんだか、OSバージョンアップで見直しする時間が
あるなら機能の進化や信頼性アップに充てたいよね。


OS依存しない方法を考えたほうがいい気がしてきた。


ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村