中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

随筆

 

随筆


ある時、ふと
自分が書いてるブログは


何にあたるのだろうと
考えたんです。


何か役立つ情報を
丁寧に書いてるわけでもない。


一つのテーマを
正確に且つ網羅的に
裏付けも取って
書いてるわけでもない。


世間一般から見たら
なんとも中途半端。


まあ、大して何も考えず
思ったままを書いてるだけなんで
そうなるんですが


実は、これって


随筆


だよね。と


学生の頃に習った
あの枕草子と同じw


随筆って


たぶん、書く側のためにある。


読む方のためじゃない。


だって、書く内容の裏付けとか
読む側にとってどんなメリットがあるかとか


そもそも読む側がどう思うかとか


そんなことをすべて排除して


書く側が気持ちよくなるために書くもの。


だから枕草子とか
「こんなんほんとどーでもいいなw」
って感じるんだなw


でもね、こういうのって
ときには、いいよねと思うこともある。


まず、自分が
あとから振り返って見たときに
超面白いんスよw


自分のためのエンターテイメント。


あとはネタ探しで
常に頭が廻ってること。


これも重要で、書いてない期間に
つくづく自分の頭が廻ってないことを実感してた


まじでやばかった。


痴呆になりそうだった。


そんでね、一応
読む側から見たらどうなんだろうと
考えたんです。


たぶんね、あるおっさんの
ただの日常を垣間見るエンターテイメント


ジムキャリーのトゥルーマン・ショー


これに近いのかなと。


おっさんが
思ったことをそのまま書く。


これを目にする機会って
少なくないですか?


会社員であり親であり男であり
もうね人生の半分以上経過してしまった


なんだかいろんなバイアスが掛かる
いい年のおっさんが赤裸々に綴る


いや、そんなバイアスが掛かってたら
普通は赤裸々に書けないから
たぶん異常だねw


まあ、もともとそうだけど
これからも
自分のために書く。

 

ありがとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.3.3.0
・端子表表示で、各端子の接続アイコンと接続先情報表示を追加。


質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村