中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

ガラパゴス

 

gendai.ismedia.jp


非常に日本通だからこそ
適切にど真ん中を撃ち抜く
鋭い指摘。


まず1~2の「井の中の蛙」


いやいや、そもそも
日本人って海外をどのくらい
肌で感じてるでしょうか。


海外って
メディアごしに見る
あまり身近じゃない世界でしょ。


ニュースで取り上げられるから
その瞬間だけ気にする存在。


たまに行くと面白そうな旅先。


それくらいの興味しかない。


だって、日本は最高だと思っているし


実際に、海外に行っても
飯は日本の方が美味しいし。
治安も日本の方が良い。


日本人が好むテンターテイメントも
日本の方が優れている。


メディアで海外を見る限り
日本が一番居心地が良さそう。


いったい何が不満なのか。


そもそも海外に目を向ける必要があるのか?


好んで井の中の蛙になっている。


そもそも、
日本の文化がこんなにも
海外から見て独特なのは


内側の人たちが
自分たちの世界の内側で
ぐるぐる進化を続けているからであり。


自分の国に興味がなくて
ずっといまいちだと思っていたら
こんな文化は育まれることはない。


この内向性は
問題もあるかもしれないけど


日本の魅力になっている
独特な文化は
この内向性によって維持されている。


そして、これを書いた中国人は
それをきちんと理解している。


外人でここまでを
きちんと理解しているってすごいと思った。


おそらく、現時点での日本は
まったくもって指摘の通りだ。


興味の対象は基本国内で
外に向けた好奇心などない。


それによって
大きなブレイクスルーは期待できない。


ひたすらガラバゴス。


もうね、そこはそれでいいと思う。


ブレイクスルーって結局何かを
壊すことでしょ。


中国なんて
日本より古い文化を持ってて


というか、日本の文化は
ほとんどが中国由来なのに


文化として
大事にされてないから


日本の方がその文化が残っている。


もったいない。


おそらく、これからは
技術の進歩は中国の方が
ガンガン伸びていく。


ものの考え方が斬新で
あまり既存の概念に囚われない。


そして、その新しいことに対する
好奇心も強い。


一方日本は内向的で
海外との相対的な差による焦りも無いから


このまま独自の道を進んでいくと思う。


まあ、今はそれでいいんじゃないか。


ぼくはそう思っている。
(数年前なら全く逆なことを書いてそうだけどw)

 

ありがとうございます!

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.3.3.0
・端子表表示で、各端子の接続アイコンと接続先情報表示を追加。


質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村