中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

せんたくし その2

 

愚かな選択をしない方法 その2


選択肢が多いと
人間はその規模で
物事を見て
選択をするので


愚かな選択を防げる。


当たり前なのですが


意外と出来てなくて


実際、ここで自分で書いてても
自分はまた愚かな選択をしてしまいそうでw


なので、以下のことを
常に意識をしていこうと思っている。


1.常に選択肢を増やす努力をする。


2.選択の段階に
  必ず全選択肢を並べて考える。


まあ、なかなか
そんな選択肢を増やすのは
簡単では無いのですが。


増やすことで
心の安定と、成功確率上昇を
得られることが多い。


とすると
やはり、なんでも
やってみる


これ結構重要なことじゃないかと。


そして、大きなダメージが出ないなら
率先して試し、失敗も経験する。


通ったことのない道は
選択肢に見えるけど


それは
ただの危ない橋なので。


試して見て
結果が良さそうだったのを
選択肢にしないとねw

 

実は
最近、物販でも
自分で新しい道を
模索している。


それも沢山の道を。


多くは失敗したり
うまく行かないんだけど。


たまに美味しいのもあったりして。


この辺の
従来の自分じゃ絶対やらないことを
試してみること。


これが新しいもの好きの自分には
ぴったりで。


楽しめている。


そして、試して
増えた選択肢で


自分の物販の動きが
より洗練されてきていることが
自分で分かる。


変なモノに
飛びつかなくなった。


ちゃんと自分の決めた
ルール及び条件をクリアしたものだけを
買うことが出来るようになった。


これもまた
成長したってことでしょうね。

 

ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村