中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

激動の時代

 

先日のやまもといちろうさんの対談の話を
書いてて思ったんです。


サラリーマンがサラリーを当てにできなくなる。


これって、結構大きな話だよな。と


だって、サラリーマンになって
サラリー貰う生活様式って


ぼくらが小学校の頃辺りで
すでに当たり前だったでしょ?


いや、ぼくの地元は
農家が多くて
兼業でサラリーマンやってる人は
少なかったけど


さざえさん家は
二世代ともサラリーマン。


そういえば
お酒を配達してた三河屋さんって
まだ配達してるの?w


ってかw
さざえさん番組のパトロンが居なくなったんだっけ?w


ドラえもんでさえも
自営業はジャイアンの家くらい。


ああいった、大多数の視聴者の生活を
反映させたモノが既にサラリーマンだったんです。


そもそも
サラリーマンが無い世界を知る人は
もうほとんど居ないレベル。


半世紀以上掛けて定着した概念を
覆そうとしてるんだもんなあ。


どうなってしまうのか。


まあ、この後大混乱があって


それが落ち着いたら


今度はリモートを前提とした
新しい会社が出てくる。


結局サラリーマンの社会が
復活するだけだけど。


当たり前がいったん崩れることを
自分の目で直視し
肌で感じたこと


これが、その後に
大きく影響を及ぼして


違った世界が構築される。


激動の時代と
言われてきたけど


おそらく、その激動の程度が
常にアップデートされるだけで

 

今までも、そしてこれからも
ずっと「激動の時代」なんです

 


ありがとうございます!

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.3.3.0
・端子表表示で、各端子の接続アイコンと接続先情報表示を追加。


質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村