中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

ビジネスの概念の無い新しい世界

うちの子が世界史の年表を読んでいた。

そこには現近代に掛けての文化やテクノロジーの
名称と作者・発明者が書かれていて
 
こういうところも出題対象だと言っていた。
 
読んでてふと思ったんですよね。
原子爆弾はオッペンハイマー
相対性理論はアインシュタイン
とすぐに名前が出てくるじゃないですか。
 
じゃあAIってどうなの?
ブロックチェーンと言えば?
 
それぞれに社会にかなり巨大なインパクトを与える発明ですが
具体的な発明者の名前って上がりませんよね?
 
OpenAIなどの具体的サービスに対しては
それぞれ居ますけどね。
 
あ~、ブロックチェーンは居るのか
本当に存在してるのかも怪しい人の名前ですが。
 
AIの方は。。。
チューリングさんは概念を考えただけだし。。。
 
え!もしかして
AIが支配する社会にジェノサイドを決められ掛けた人類の生き残りが
タイムマシーンでレジスタンスのリーダーを過去に送り込んできて
発明を阻止できないように隠ぺいされてる?w
 
もしかして、計画はもう始まってる?w
 
まあ、今の時代
誰か一人の頑張りだけで
大きなイノベーションは生まれない
そういう時代なんだと思うんですよ。
 
何でも大規模になりすぎてて
チーム戦、団体戦でしか勝負が出来ない。
 
AIなんて、チーム戦の最たるもの
 
今、たぶんいろんなジャンルで
AIを応用した何かを考えてる人はたくさんいると思うけど
 
やがては、淘汰されると思うんですよ。
体力があって、AIを牛耳る人が総どり。
 
AIを動かすサーバーを持つ人の総どりになるのかな?w
 
いや、正確には
AIは手元で、自分の言動から学習することで
それぞれにパーソナライズされるのが主流になる。
 
AI提供者はサブスクか何かでライセンスフィーを貰う?
 
あとは、それぞれのAIが
主の求めに応じて
 
欲しいサービスを形成する。
モディファイする。
 
あんなのやこんなのが欲しい
のサービスの部分は
手元のAIが実現してくれるものになる。
 
唯一、モノが行き来する部分だけが
人の手が必要なまま。
 
ビジネスチャンスは物流のみ?w
 
なかなか衝撃的ですねw
 
いや、ここまで来たら
ビジネスチャンスと言う概念自体が
意味を成さなくない?
 
ビジネスの概念の無い
新しい世界が来るのかもしれない。
 
楽しみですねw
 
ありがとうございます。