中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

キャッシュレス進化!

 

kabumatome.doorblog.jp


中国で急激な
キャッシュレス化が進んでいるそうです。


マックは現金レーンが1本だけで
残りはキャッシュレスレーンとかw


路肩の屋台や果ては物乞いに至るまでw


みんなキャッシュレス。


見ると
エリアコードにスマフォを翳して
支払う仕組みみたいで。


確かに、これだったら
エリアコード一つで
商売が出来るね。


後は、きちんと支払われたことが
分かる仕組みだけど


この記事では
その仕組がよく分からないなあ。


シャリーンって音で判断するとか?w


それは無いかw


そして、なぜ
こうなってるかの考察が面白い。


中国では
大量に偽札が出回ったらしい。


そう!お札が信用できない。

キャッシュレス!


進化の過程が
もう普通じゃないんですよw


何ていうか
泳ぎが苦手だから魚類が陸に上がったw
くらいの斜め上進化w


面白いですよねw

 

要は、進化のルートは
一つじゃない。


状況と周囲環境が違えば
全く別のルートから
新しい世代に進化するってことですよ。


そしてね、もう一つすごいのが
路肩の屋台とか物乞いに至るまで


このキャッシュレスに順応しているところ。


一番縁遠い人たちが


必要に駆られれば
どんな先進的な技術でも
導入するって好例ですよ。


日本の年寄りが
パソコン使えないのは
必要度が足りてないだけなんすw

 

 

ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村