中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

宗教を一から設計!

旧統一教会の献金被害者170人超に聞き取り、文科相「多くの人の生活害した」…きょう解散命令請求

news.yahoo.co.jp

 
世界史を勉強していると
宗教が人類と切っても切れない仲であることが良く分かる。
 
そして、今でこそ、もっとも清らかそうなキリスト教でさえ
昔の、それも結構な期間、お金や欲にまみれた時期があり。
 
どこぞの新興宗教とやってることが全く同じ
なんてこともあった。
 
宗教なんて、どれも一緒。
 
それによって救われる人が居る一方で
一部の人間の欲を満たす道具にもなっている。
 
結局、人類のもっとも素晴らしい発明は神である。
 
この言葉を思い出す。
 
まあ、今回の場合は
その欲人の度が過ぎたため
排除対象になった。
 
なんだか、見てると
資産の「十分の一献金」
なんてルールもあったみたいで
 
これ守ってれば
こんなことにはならんかったような気がする。
 
欲にまみれて、もっともっとお金を求めて、
苦労をする生活を続ける多くの人も
 
1割で、いろんな欲が信仰で昇華出来るなら
質素だけど幸せな生活を送れるかもしれない。
 
でも、知らない国で知らない人と結婚させられたりw
とかは許容できないかもなw
 
 
今、ふと思ったんだけど
 
信者がみんな、きちんと幸せになるように
宗教を一から設計して

なんなら、毎年、本当にみんな幸せになってるか
調査、精査して、教義の見直しをしてもいいかもねw
 
教祖を作ると、どうしても
人間の欲が邪魔して、おかしくなっていくので
徹底して偶像崇拝。

生活、労働、コミュニティなど
各部署に担当チームを作って、
詳細な教義をPDCAを廻して検討。
 
大きな方向性の決定は、
信者の選挙で決める代表者会議によって決定。
 
欲を抑えて働く信者が多数いるし
宗教法人なので税金なんてほとんど払わんでいいので
お金はきちんと回る。
 
むしろ、コアの会議では
禅問答のように
人類の幸せは何かの研究がひたすら進みそう。
 
やばいw
 
本当にやばい宗教が生まれるかもしれんw
 

ってか、宗教っぽくなくて

勧誘一切なしで入信までがすごく普通だったら

信者すごいことにならん?w

 

いや、宗教の枠だとアレルギーがある人多いから

コミュニティの形にするとか。

 

なるほど、一から宗教を設計するのはアリかもしれん。

 

ありがとうございます。