中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

独裁国家

独裁国家

 
ロシアとか中国とか北朝鮮とか
ほぼほぼそれに類する国々
 
現代のこの辺の情勢を見るに
 
独裁国家自体を許さなければ
平和が訪れるのではないかと思っていた。
 
本来の国及び国民の幸せへの道筋などすっとんで、
 
権力に魅せられた人が
「俺様が考える国の理想」に突っ走る。

 

いや、わからんよ?
 
「俺様の利益、幸せ、承認欲求を満たすためだけに国をどうするか」
かもしれないし
「真剣に国民のためを考えている」
というパターンもあるかもしれない。
 
傍から見たら、とてもそうは見えなくても
本人は真剣にどうにかしようと思ってるかもしれない。
 
まあでも、合議制なら
そうはならんやろ。
 
ってことばかりなので
だいたい頓珍漢なこと考えてそうですが。
 
しかし、歴史を学ぶと
このようなことを
人類は、何度も何度も
繰り返してきたことが分かる。
 
それも、独裁と民主とその中間を交互に繰り返してる。
 
ギリシャ神話とか言ってる
今から見たら架空の世界みたいな時代からですよ?w
 
なんにも成長しとらん!
 
これは
 
人類のエスエージーエー
SAGA!
 
逆に、もうね彼らが人民に打倒されるまでがセットなんですよ。
 
もうね、それはいつ?
 
って話だけ。
 
いや、昔はね。
外敵脅威に対して立ち向かうために
強いリーダーシップが求められて
生まれた事実がある。
 
しかし、現代はそんな外敵居る?
 
完全に保身ばかりを考えてるうちに
心の中に生まれた
 
イマージナリーエネミーでしょw
 
しかしw
相変わらず世界史はおもろいねw
 
ありがとうございます。