中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

ユダヤ人になぜ金持ちが多いのか。

昔から、なんで
 
ユダヤ人には金持ちが多いのだろうか
これが疑問だった。
 
何か、先天的に優れた遺伝子でも持ってるんだろうか?
などと考えていた。
 
そんで、こんかい世界史読んでて
ユダヤ人のルーツについて触れて
 
要は、迫害を受けて
永いこと、代わる代わる
どこかしらに占領されて来て
 
それでも、ユダヤ人という
アイデンティティを保つために
 
ユダヤ人としてのプライドと
自分たちは特別であるという選民思想
 
これ無しに
その辛い状況を耐え抜けなかったんじゃないかと
 
そして、その要素が
宗教的にも、盛り込まれて
ユダヤ人の根底に根付いた。
 
これがあるために
金持ちが多いんだろうと思った。
 
 
プライドと選民思想
 
これは、何かを頑張る上で
非常に有効に機能する。
 
おれたちは、廻りのおめーらとは違う!
特別なんだ!
 
この気持ちは、
みんなが休んでいる時間も、周りに流されず
努力を続けるためには、必要不可欠な要素。
 
そして、民族の団結力もありそうだし
成功したユダヤ人が、他の若いユダヤ人を引き上げたり
成功論の伝承なども
あるんじゃないかと思うのです。
 
やっぱり、成功者の手引きは
成功へのかなりの近道。
 
努力の素養と民族内の協力、連携。
 
こうしてみると

 

先天的な何かじゃなくて
 
大変なことを乗り越える能力を
後天的に身に着けた
 
努力することを運命づけられた
悲しいけど素晴らしい民族のような気がする。
 
ありがとうございます。