中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

黒魔術

www.nhk.or.jp



こういう第一線級の人の記事って
大好きなんですよねw


今回の人はPonanzaの開発者。


先日、囲碁の世界ではAlhaGoというAIソフトが
囲碁の世界一の人を負かしてしまいましたよね?


将棋界ではPonanza


Ponanzaも現役名人に勝ったみたいですね。


このAIの開発者ってポジション。


今後の時代に
スゴク大きな影響を与えると思うんすよね。


なぜなら
今後、人類の生活と密接に関わるAIが
何者で、どういった指向、思考で活動するのか。


これはね、今後のために
必ず知っておかないといけない!

 


そんでね、面白いのが
ここで出てくる黒魔術。


作ってる本人が
なんでこのパラメータが良いか
分からないままにやってるってこと。


繰り返してると
このパラメータが凄く良い結果を出す。


このパラメータはこれで固定して
進めよう。


こんな感じで進化しているみたいw


そもそもね


この最近のAIって
ある情報を大量にマシーンに入れて
コネコネして結果を見る。


その繰り返し。

 

ミンチマシーンに豚と牛の肉を
入れてひねり出したモノを
またマシーンに入れる。


肉の場合は
混ざり具合が均質になったね
で終わりますが。


AIの場合はそれに加えて
出来た肉を肥料として土に埋めて
何種類か一緒に埋めたタネで


その後、何が良く成長したか
結果を踏まえて
肉の配合を変えてみよう
って言うくらい
間が複雑怪奇。


まあ、どうがんばっても
こんなん分かるわけないよねw
ってことなんだと思うw


一応、コネコネのルールは
いろいろあるみたいですがw


その何段階かのコネコネが
相互にどう影響するのか


ここの考察は
たぶん出来てないんでしょうね。


そして、この記事で
一番面白いのが


その複雑怪奇は
そのままでいい。


なぜなら、自分をも超える何かに
なって欲しいんだから


自分に分かる程度じゃだめだよね。


って割り切ってるところ。


そう!
人類が解決できないものを
解決してもらおうとしてるんです。


人類が完全に理解出来るわけないよねw

 

なんだか
凄い世界が近づいてますよw

 

スカイネットから
隠れながら暮らす日々が近いかもしれませんw

 


ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村