中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

顕在意識と潜在意識

最近ひょんなことから
ある本を手に入れた。

 


一部”とんでも”科学的なことも
入ってるので
受け付けない人も居るでしょう。


そういう意味では人を選ぶ本です。


昔の自分なら
絶対買わなかったかなw


ただ、ここに書かれていることで
面白いことが幾つかあったので


人間には
顕在意識と潜在意識がある。


顕在意識は
自分の意識的に行われる活動
全てを司る。
具体的には論理的な思考など
一手に引き受ける。


一方で潜在意識は
不随意筋なども含めて
自分の無意識に行われる活動全てを司る。


適当に自分の言葉に直してるので
厳密には本を読んでね。


まあ、この不随意筋まで管理してるかどうかw
わからんところだけどねw


ただ、こういう概念を
取り入れるのも面白いかなと。


潜在意識の特徴として
潜在意識に何かを働きかけたら


正誤の判断はせず


ただ愚直に
それに基づいて
自分を内面から変えていく力がある。



ココらへん。


信じるかどうかだけど。


この辺に成功体験があるかどうか
これにも影響してくるかな。


ぼくは小学校の頃から
モノづくりが大好きで
将来はモノづくりの仕事に就きたいと思っていた。


ただ、その頃
周りにそういう仕事の人も居なかったし。


その後、情報として
会社では、希望した職種になんぞ
就くことはマレである
という情報も聞いて知っていた。


でもね、いろいろあって
結局ぼくは
そういう仕事に就けたんですよ。


全部が全部意識的に
行った結果か?と言われれば


そんなことはない。
そこまで傲っては居ない。


運なども多分に味方した。

 

 

ただ、この本を読んで


今まで「運」という表現で
括っていたことの一部には
潜在意識の手柄もあったのではないかと


そう思うようになった。

 

だって、小学校からそういう仕事に就くまでの
約20年間


ずっと思ってたからね。


無意識下で育んだ
その仕事に就くまでの
道筋シミュレーション


絶対に役立ってるよね。

 

なんとなく
この本を読んで


ぼくの愛すべき相棒の存在に
気づいた気がしたw

 

あとね


このブログもそう。


思いついたことを書いてるだけなんだけど


書いてる内容ほど
そこまで意識的に考えてるわけでもなくてw


面白いギミックとか発想とか
思いついたり気づいたり見つけたり


そういうのを
脳味噌ストレージに入れて


あとはほっとくだけみたいなw


潜在意識が撹拌して
化学反応を促してるみたいなw


そんな感じでも合ったりする。


自分でもよーわからんことなので


そのへんは潜在意識の結果かなと
思えたんですよ。


つづく

 

ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村