中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

正解の無い課題「育児」

そもそも、やったことない事の上に
育った環境があまりに違う人間同士の
検知の違いなど埋まるべくもなく


子供には退屈が必要なのだと言うと、
育児が面倒くさいんだと言われてしまう。


どうしてこうも誤解されてしまうのかね。


しかし、ぼくの育った環境も
それなりに特殊かもしれない。


強要するような話でも無いのかも。


でも、将来
やりたいことが分からないなんて
なっちゃうのも可哀想だしなあ。


まあ、この辺を
子供の前で喧嘩するw


「子供と遊ぶのが面倒くさいんでしょ!」


「いやいやw 子供には退屈が必要なんだって!」


そうすっとね
ぼくの見解は見解として


子供なりに感じてるみたいで
お父さんの言うことを結構真剣に聞くんですよ。

 


なんというか、正しいこととかって
多分無いんですよ。


それぞれの状況、立場、生い立ちに依存した
本人がベターだと思う対応、選択
こういったことの積み重ねで試行錯誤の結果が育児なんです。

 


世の中には
答えのない問題は山のように有る。


答えがないことを分かって
動いてるなら問題無いのですが


答えがないことを理解しないまま
自分が信じてることが
正しいし絶対だと
思ってやってると大きな歪を起こしたりする。


育児なんて、その最たる例ですよ。


なんでうちの子が。。。


私の教育が間違ってたのかしら。。。


こう感じる人たちのなんと多いことか。


そもそも、自分とは別人格なので
やることなすこと全部理解することは出来ないし。


それを教育で制御しようなんておこがましいにもほどがある。


上記のセリフが出てくるってことは
この辺を理解してない証拠。

 


もう一つ例を出すと


天才が学校生活に適合出来ず
親の理解で開花するって話あるじゃないすか。


天才とはそもそも
そういう規格から大きく外れているから天才な訳で
学校生活に適合出来ないくらいで驚いてたらダメなんですよ。


そして、そもそも
その子が考えてる非常に高いレベルの内容など
親でも理解出来ないと思う。


でもね、子供を見てる親なら
自分の子が只者じゃないってことには気づく。


それを異質だと除外しようとするんじゃなくて
面白い!って受け止めてあげて
認めてあげて


そっからだと思うんですよ。

 


うち、真ん中の子が
ちょっと変わってるんです。


一時は嫁も発達障害を疑ったんだけど


ぼくは、面白いと思ってたw


視点が面白いw
やることなすことちょっと変わってるw


近所でも、見る人が見ると
彼は面白いって言ってくれる人が居る。


彼がどう育つかがとっても楽しみなんですよねw


あ~、見守りはするけど
特別な扱いはしない。


ただ様子を見守るだけw


そのうち、彼がもう少し大きくなって


やりたいことがはっきりしたら
それが多少金が掛かることだったり
親の手がとっても掛かることでも


できるだけのことをしてやろうと思っている。

 


ありがとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.1.1.9   10/8リリース
細かい不具合を直しました。一部機能も改善。

ScoutChecker用データベース作成ツール
ScDBEditor Ver 0.0.1.0   10/4リリース
細かい不具合を直しました。

使い方動画をアップしました!
動画

ScoutChecker関連情報メールマガジン
読者登録
thaJ2@mail.os7.biz
こちらに空メールで読者登録がされます。

デバイス登録依頼
問合せフォーム
データベースに入れて欲しいデバイスがあれば、このフォームに書いて下さい。
こちらで入れてバージョンアップでフィードバックします!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村