中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

ものさし


不動産について
いよいよ本気で買うつもりに成って来てるので


収益計算を身に付けなきゃ
ってか、物件の良し悪し判断のために
出口までの金の入りと出の計算が出来ないといけないなあと
漠然と考えていた。


みんな
どうやってるんだろう。
やっぱ理論を理解してエクセル辺りで
やってるんだろうなあ。


などと大家さんブログを徘徊していると
見つけました。


不動産投資シミュレータ
(本来ここはアフィリでも貼りたいところですがw 出処も分からないので名前だけw)


エクセルで出来てて
2500円。


正直、自分の身に実際に降りかかってないので
本を読んでもいまいち右から左。


それでもとりあえず物件の良し悪しが
分かるようになるだけマシかなと
買ってみました。


まあ、紹介しているサイトでも


このシミュレータで
楽待辺りからめぼしい物件見つけて来ては
片っ端から入れてみるといろいろ体で分かってくる
という手法をオススメされていたので


やって見てるんですが
そもそもこのツールに書かれている単語の意味から
分からんわけですよw


IRR?ROI?投資回収率?w


やばい!w やばいよw
なんとかなるさと高をくくっていたら
試験直前に教科書チェックして問題の難易度に驚愕する状態とは
まさにこのことw


これ、ほんとちゃんと勉強しないとダメだ。
その上、理解だけじゃなくて使いこなさないと。


不動産投資で失敗する典型になるところだったw


やっぱ、失敗する多くの人は
目の前のキャッシュフローに釣られて
将来的な出費に向けて蓄えてなかったり
キャッシュフローに喜んで出口で売値が付かず
失敗に気づくとかあるみたいで


買う前から、その辺の先々の収支を見ておかないといけないのです。


こりゃw 数字に強く
それもかなり強くないと失敗するw


それでも、いい時代だと
適当に買ってもキャッシュ・フローが出続けたりしたらしいけど
今、楽待辺りで適当に見つけて見よう見まねで入れてみるも
ことごとくキャッシュフローが出ませんw


出口の収支はほとんどマイナスw


えw これってだめじゃんねw
スルガの利子じゃとても無理で
頭金5-10%要るオリックスの利子でやっても微妙w


こんなに?w こんなにダメなのばかりなの?w


いや~w 厳しいw


ってか、測るツールナシで
買おうとしてた自分に驚きw


丸腰で戦場に放り出されるようなものだw


もう少し、このツールを理解して
紹介された時に備えよう。

 


ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.1.1.9   10/8リリース
細かい不具合を直しました。一部機能も改善。

ScoutChecker用データベース作成ツール
ScDBEditor Ver 0.0.1.0   10/4リリース
細かい不具合を直しました。

使い方動画をアップしました!
動画

ScoutChecker関連情報メールマガジン
読者登録
thaJ2@mail.os7.biz
こちらに空メールで読者登録がされます。

デバイス登録依頼
問合せフォーム
データベースに入れて欲しいデバイスがあれば、このフォームに書いて下さい。
こちらで入れてバージョンアップでフィードバックします!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村