中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

「自在客」


Airbnbと似た中国のサービス「自在客」のつづき


恐らく、中国人をターゲットに絞り
にほんなど観光で人気の国に絞って
中国人向けに特化したサービスを売りにしてるようなのですが。


確かに、中国人に絞っても
いいくらい今日本にはたくさんの
中国人観光客が居ますよね。


新宿辺り歩くと
大家族っぽい団体が何団体も
子供も大人も巨大なスーツケースをゴロゴロしながら
横断歩道を渡っている。


恐らく絞っても十分にペイするでしょう。


そして、中国人の特徴から
Airbnbで揉めそうな内容も
観光目的も、満足するサービスも
だいたい想像が付く。


中国人向けには中華圏の人が
サービスを考えるのが間違いなくベスト。
その上、不動産界隈は外国籍の人に対して
非常に閉鎖的なので
既存の宿泊業は難しいと思うんです。


この状況を分かってる人から見たら
Airbnbの尻馬に乗ってこの辺をやるのは
自然な流れとさえ思える訳です。


ホテルは無理だけど
一室だけ借りてやるとか
買ってやるとか
かなりリスク少ないし
一部屋くらいなら、空いてるよりいいからって
人によっては貸すでしょうし売るでしょう。


日本が観光で人気の間は
まだまだ急速に伸びてくると見てるんですよ。


これってね。
有名なグローバルサービスを
特定の国に特化してローカルに落としこむ


ビジネスモデルとしては
本家を凌駕するポテンシャルを持ってると思うんですよね。


Airbnbのコンセプトは
ホテルなんかより、あくまでその国自体を
より肌で身近に感じることが出来るとかが
売りだと思うんですよ。


なので、多少の問題発生も楽しめるくらい
こころの余裕の有る人が対象のような気がする。


まあ、その中には安いから使う人もいるでしょうし
目的はさまざま


粗削りで混沌としたのがAirbnbの良さかもしれない。


ただ、日本人を見ても分かるし
中国人も似た感じだと思うのですが


そうじゃない!そうじゃないんだ!
おれは有名な場所を巡って
自国の家族に言われたモノを買って帰れればいい。
良い部分のテイストを誰かに抽出して貰って
その凝縮されたものを飽きない程度の期間で
楽しめればそれでいい。


って需要が結構ある。
バスで必要な場所を巡って土産を買って帰る
パックツアーの需要。


ぼくも最初、そういう旅行には懐疑的だったけど
実際、社員旅行で経験してみて
忙しいと、事前にその行き先を調べたりも難しいし
アリっちゃアリだなと思った。


恐らく今のままじゃ
Airbnbはこの辺の巨大は需要を取りこぼす。


なので自在客はAirbnbに比べて
宿泊の点での不要な問題や手間を
極力取り除いてあげる意味では需要があるし
それを狙ってると思うのです。


そして、今後Airbnbや自在客を軸にした
そういう旅行者向けサービスも
広がるのではないかと思ったわけです。


恐らく、利に聡い中国人のこと
既に自在客のオーナーと結託して
その辺の若い中国人学生とか掻き集めて
プライベートガイドを斡旋する業者があるかもしれません。


ほんとは、ガイドやると旅行業者関連の法律で違法になるけど
そもそもその民泊も許可が取れてるかどうかも怪しい状況で
中国人同士の内々の話なんで関係ない。


もし、何か言われても親戚に案内してもらってるだけと言えば
幾らでもかわせるしね。

(あーでも、よく考えてみたら、中国人はすっごい遠い親戚でも使うから
 必ず親戚が同行してるのかな? これはねーかな。)


まあ、この辺派生ビジネスも考えれば
もっと広がりがあると思って
思わず書いてしまった。

 

ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.1.1.9   10/8リリース
細かい不具合を直しました。一部機能も改善。

ScoutChecker用データベース作成ツール
ScDBEditor Ver 0.0.1.0   10/4リリース
細かい不具合を直しました。

使い方動画をアップしました!
動画

ScoutChecker関連情報メールマガジン
読者登録
thaJ2@mail.os7.biz
こちらに空メールで読者登録がされます。

デバイス登録依頼
問合せフォーム
データベースに入れて欲しいデバイスがあれば、このフォームに書いて下さい。
こちらで入れてバージョンアップでフィードバックします!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村