中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

情けは人のためならず理論


今日、ふと思ったんですよね。


なんだか、金持ってる人や
稼いでる人界隈で


自分が稼ぐことだけ
ばかり考えてたら
稼げるようにはならない。


人のために
何ができるだろう。
こんな感じの思想、思考


これが福を呼ぶ


みたいなやつ。


情けは人のためならず
的なやつ。


まあ、これが
実際に福を呼ぶかどうか
分かりません。


結果が出た人が
それを要因として
信じるかどうかであり。


実際に、それで
結果が出た人が多いから
そんな雰囲気があるんじゃないかなと。


そんで、これを
考察してみた。

 

世の中、資本主義が
蔓延してますよね。


ここまで当たり前だと
蔓延って言葉を使うこと自体
適切かどうか。。。


それくらいに
資本主義も浸透し切って
当たり前となった。


資本主義とは
人より資本を多く持つことの
競争であり。


その競争は全体でも
行われるし
それぞれの業界内においても
同じ競争が行われる。


全てが、これ競争。


その上、ネットが普及し
技術も進歩し
それぞれの業界の参加者は
指数関数的に増える傾向にある。


たとえば、ソフト界隈だと
昔はソフトの知識を持つものは
ごくわずかだったし。


その知識を手に入れるためには
高い書籍やそれを動かす環境も
揃えないといけなかった。


それがネットの普及とともに
誰でも簡単に手に入るようになった。
パソコンなんかも安くなった。


その業界内における競争の
参加者は劇的に増えている。


つづく


ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村