中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

町興し


なんか
町興しってテーマのアニメがある。


町興しって
取り組んでる人も多いけど


あれってうまく行ってる所あるんでしょうか。


その土地に思い入れがあるので
みんな、対価以上のエネルギーを割いてる。


夢と言う無形の価値を対価にしてるんでしょうか。


なんか、根本的に
間違ってるような気がするんです。


水が高い所から低い所に
流れる過程で


如何にその流れを止めるか


高い方に
無理やり水を戻して集める手立てを
模索しているような。


やがては流れて行ってしまうものを


持続的に
エネルギーを割いて
水をそこに留める。


ってのは
そもそも、間違っている。


あ~、別に答えを持って
書いてるわけじゃないですよ。


ただ、きちんと
根本の何かを掴まないと


盲目にエネルギーを無駄遣いしてしまいそう。


まず、根本的に
田舎に人が集まらない。


これがまず、一番の課題。


昔は良かった系ノスタルジーは
ただ単に、交通の便が良くなったので
より便利な街に人が集まって
相対的に、田舎の人が減っただけ。


この、
「人間は、より便利な方に流れる。」


この部分を
なんとかしないと
根本的な対策なんて出来ない。


じゃあ、便利さで
街と田舎を同等に。。。


いやw
今の時代は
ほとんどのことで
街も田舎も便利さでは
変わらないレベルになってるよね。

 

今は多少、まだ差が有ったとしても

その差は縮まる方向に進んでいるので

多分、ほぼ同等になるでしょう。


もう便利さの話じゃない。


次に来るのは?


楽しさ。面白さ。


この辺は
若い人にとってみれば
やはり、街の方が楽しい。


賑やかだし
娯楽もたくさんある。


大人になると
この辺はどーでもよくなるけど


子供とか居ると
やはり、子供らが喜ぶ方ってことで
街を選ぶかな。


まあ、その前に
仕事で街を選ばざるをえないのか。

 

仕事だな。


総合すると


楽しさ、面白さ
 と
仕事


あれれ?


でも、これくらいなら
なんとかなるかもしれんなあ。


まだ、なんか抜けてるかなあ。。。

 


ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村