中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

amazonとebay


今始めようとしている
物販の新機軸が
国内アマゾン。


アマゾンについて
いろいろ調べているのですが。


最初、右も左も分からなかったのですが
やっとこ、右と左くらいは
分かる様になってきた。


そうすると
ebayとamazonのプラットフォームの違いとか


気づいた点が幾つか。


まず、一番に
言えることが
amazonは基本
縛りらしい、縛りが無い。


いやw
たぶんこっちが普通w


ECサイトとして
仲介してるだけなので


セラーにペナルティとかw
何様なんだよw
って話なんですがw


ebayでは
そのペナルティは
当たり前w


ご褒美も当たり前w


数年もやれば
この飴とムチの完全なる奴隷ですよw


ってこと
自分が完全に型に嵌められてることに
気づかされたw


たとえばですよ。


ebayにはセラーパフォーマンスというものがある。


売った数、金額で
ある数量を超えると
称号が与えられる。


TopRatedSellerとか
パワーセラーって奴。


これによって、
セラーとしてメリットが与えられる。


そして、この称号を
貰おうと思ったら


たくさん売ることもさることながら
クリーンなセラーであり続けることも
求められる。


ebayに良く見られたい
という心理が自然と働く。


また、このルールのせいで
セラーとして
幾つかのプラットフォームの選択肢があると
実績が積まれるebayで売ることを最優先に
選ぶことになる。


amazonで売っても
得られるものは利益だけw
(ってか、これ当たり前なんだけどw)


でも、ebayなら
実績が積まれて
新たなる称号に近づけるんすよw


この2つ
ただのプラットフォームでありながら
セラーを手なずける手法としては
ebayが完全に上ですよねw


その上、お行儀の良い
セラーしか存在を許されない世界なので


まあ、この間のamazonの詐欺事件みたいなことも
起きないわけですよ。


自分が買う立場なら
ebayは非常に安心して買える場所。


amazonも
これからはebayのような
手法を取っていくような
気がするんですよね。


今回の詐欺事件などでも学習したし。


この辺は、またおいおい書いていきます。

 

ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村