中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

中国の変化

 

toyokeizai.net


オモロイっすわw


中国でスマフォ決済が当たり前になった話は
以前聞いたし書いた気がするんですが


そこから、派生して
善い行いをしたかどうかに
スコアを付けて
人の社会的信用を数値化する動きがある。


「レンタル自転車をきちんと返したかどうか」とかw


「公共料金を毎月支払っているか」とかw


正直、日本じゃ当たり前なんだけどw


人を信用しない。
即ち、
人からの評価を期待しない。


中国人から見たら
新しい概念なんでしょうね。


日本人の
「他人にどう見られてるか。」
これを気にするって


その見られ方が
何らかの形で
自分に返ってくる感覚が
あるからだと思うんですよね。


神様に見られてる。
って感じですかねw


これは日本人の身に染み付いた
宗教観が効いてるのかなあ。


なんとなく、人に見られて無くても
誰かから見られてると感じて
あまり悪いこと考えないのが日本人だと思うのですが。

 


人に見られてても
平気で悪いこと出来る国の人には


こういった利害と連動するスコアが
意外と斬新で受け入れられている。

 

利己主義的な行動が当たり前だったのが


初めて、人からの評価を
気にするようになる。


違うなw スコアを良くするにはどうしよう
って考えてるだけだw

 


それも、一民間企業主導でw


そこにもっと面白いのが
国が割って入って
社会システムにも組み込んじゃうぞw


って話になっていることw


そもそもが
そんなプライベートまで
人に知られることも受け付けないけど


国の存在がとっても怖い国だと
この辺は抵抗無いらしい。


中国。
意外と、
面白い国になるかもしれんねw

 


現時点では


ニコニコしながら
他人に善い行いをする中国人


この人!

絶対信用しちゃダメだ!


頭の中で
パトランプと警告音がけたたましく鳴り響くところだけどw


この感覚がまた変わっていくんでしょうかねw


面白いですねw

 

ありとうございます!

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村