中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

AIの時代に発生する新たな職業

 

tech.nikkeibp.co.jp


こういうの読むと
面白いなあw
って思ってしまうんですよね。


ってか、これ考える人も
すげーなあ。


要は、AIの時代に発生する
新たな職業を予測したもの。


面白そうなのをピックアップすると


データ探偵w


要は、ビッグデータとAIを相手に「なぜなぜ分析」を繰り返していき
ビッグアンサーを導き出すスペシャリスト。

 

アメリカの医療ドラマで


「ドクターハウス」ってのが
あるんですが
面白くってAmazonプライムで結構見てた。


天才診断医の主人公が


患者は嘘を付くものなので
患者の言動には向き合わず
症状、挙動などから
病名を割り出すというドラマ。


まず診断医って
ところから驚きだったのが


治療自体は
各プロに任せて
不可解な症状の患者を「診断」することを
本業とする医師。


そういう職業があるんすね。
合理的なアメリカらしい。


医療活動のほとんどを
ロボットがする未来が来ると
究極は正しい「診断」に行き着く。


それがAIにできりゃいいけど。
AIだって、症例からしか学べないので
情報が無い病気には対処のしようがない。


そこで診断医の出番となる。


要は、この「診断」という
医療活動の究極部分に特化する。


これが、今回のデータ探偵と
なんとなく被ったんですよね。
ぼくの中で。

 


ビッグデータやAIだって
高度な分析者
そういった人が使わないと


AIの癖もビッグデータの分析も
高度なレベルで理解してないと


最高の結果は出ない。


ここに新たな職業が生まれると
予測してるわけですよ。


面白いですね。

 

分析や洞察。


この辺、重要なパラメータに
なってくるんだろうな。

 

ありとうございます!

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村