中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

新宿

一昨日飲んだ場所が新宿だったのですが

数年ぶりの新宿は

変わっていたと言えば

変わっていたけど、

何も変わっていないと言えば

何も変わっていない。

いつ行っても不思議な町だ。

昔、もう十数年前くらいになるのですが

新宿に住んでいた。

新宿と言っても

どちらかと言うと中野に近い

神田川沿いの

民家を部屋貸ししてる

アパートですね。

6畳1K風呂なし、便所共同3万7千円

駅まで18分w

前の会社の先輩に

どーせ出るなら

ど真ん中がいい!

そういう場所には

言葉にしづらいけど

何かがある。

と言われて

初関東で、どこが何やら

さっぱり分からんぼくは、素直に

ど真ん中と言えば、新宿?

って感覚で

新宿に住み家を探した。

こちらに

知り合いも居ないので

夜行バスで広島から来て

朝、着いて

不動産屋が開く時間まで

適当に時間を潰し

店員さんの出勤と同時に

行ってしまったので

ノボリや看板出しまで

手伝ってしまったw

で、どちらをお探しで?

この辺にアパートありますかね?

新宿東口の駅前の不動産屋

周りを見渡しても

そんなのあるわけ無いのにw

普通に考えると

おきゃくさ~んw ここどこだか分かってる?

ってリアクションが返ってきそうな

状況ですが。

ありますよ~。

予算はお幾らくらいですか?

うーん、安いのがいいんですが

5万以下、3万円台が理想。

これまた、状況から見て

新宿で3万円台w

苦笑されることも想定してたんですが

あ~、そうすると

ちょっと離れるんですけど

いいですか?

え!あるんだ!

そうこうしてたら

他の店員さんも

出勤して来て

じゃ、見に行ってみましょうか

という話になった。

まあ駅から20分くらい歩くので

その店員さんといろいろ話してたんですが

その頃、中野に近い方面は

民家が多く残る

昔の下町といった町並みだった。

そして、新宿の近所に住む必要のある方々

海外の人(アジア系の人が多かったですが)

お水な人

裏稼業な人

演劇系な人

なぞで怪しげな人

そして、元々その辺に家がある

地元の人たちで構成される

雑多な街だった。

まだ20代半ば

仕事も何も決まってないのに

出てきちゃったぼくは

バイトでもしながら

適当に暮らそうと思って来てるので

店員さんと話してると

いろいろ問題点が浮き彫りになってきた。

まず、保証人

そうか、アパート借りるのに

そういうものが要りますねw

あと、職業欄も

埋められるようにしないとw

そうこうしてると

蔦の這った、明らかに

ボロアパートが見えてきた。

あ~、遠目から見ても

3万円台にふさわしい外観w

あそこだろうなあ。。。

って思ったら通り過ぎた。

店員さんも同じことを思ったみたいで

どきどきしましたw

だってw

そうこうしてると

民家の隙間に入って行き

隣が神田川の一軒の民家に着いた。

玄関開けるといきなり階段。

2Fにある2つの部屋をそれぞれ貸してるようでした。

階段の壁には自分の背丈ほどの所に

シミのような線。

神田川は昔よく氾濫したって

話を思い出すw

部屋は畳の普通の6畳。

いいじゃないすか。

ぼく的には大満足。

借りで押さえることにした。

店員さんがいい人で

いろいろ親身になって協力してくれて

保証人やら職業欄やらの

対策を店員さんと検討する。

なんとかなりそうだ。

今日は一旦広島に帰ることにする。

質問や疑問、気になることがありましたら

sugaular@gmail.comにメールください。

全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)

1.人気ブログランキングへ

2.

にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村