中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

物欲

お金の使い方って

人によって随分違う。

正確に言うと

欲に対するって方が正解かな。

まあ、お金なので

物欲が中心に来るとは思う。

物欲以外はまた別途。

1)ほしいものがたくさんあって

幾らでもあれば使える。

あ~、これかわいい

あれもかわいい

ぜんぶかわいい

ここに住みたい。

2)使うことが目的じゃなくて

所有するだけで満足

使わないのにメンテに幾ら

維持費に幾ら

こいつらを所有できるのは

これらを勿体ないと思わない奴だけだ!

3)歴史的な刀剣

憧れのあの歴史上の人物も

こんなの持って

あの場面やこの場面を乗り切ったんだろうなあ。

そういうイメージで

これを持って構えるだけで最高の幸せ!

ぼくの周りの人の

物欲について、少し書いてみました。

こうしてみると

物欲って言うのは

安全欲求が満たされた後に

発生するもんなんでしょうね。

そして、少し古い

バブルの頃の香りがするw

今の若い子は

ここまで強い物欲を持つ奴は

少ないのかもなあ。

多分、客観的に見ると今書いた

物欲例は皆

ちょっと贅沢なものばかりなのかも。

まあ、年齢的にも

ぼくに近い人ばかりなんでね。

それが許されるからってのと

やはりバブルを経験してる

この辺りが効いてるような気がする。

ぼくは物欲はかなり

希薄なので

上記物欲例を聞かされて

1)同じようなのいっぱいあるじゃんw

2)え~、使わないのになんでメンテ費用w

  ありえんw

3)気持ちは分かるがw 手に入れたいほどの強さはw

正直、無駄遣いにしか見えなかったりするw

まあ、お金の使い方は人それぞれ

感想は述べたが否定するつもりは微塵もない。

改めて、ぼくは

物欲のために

稼ごうとしてるわけでは無い

ことを認識できた。

でもね、この物欲

大切なところもあって

物欲が無いと

モノに対する執着や愛着も無く

大切に使おうとかも思わないし

買い物も適当になってしまう。

これで結構無駄使いしてるところもある。

少し見習うべき点もあったりする。

とりあえず、今回は

思いついたから書いた程度だけど

この辺は別途もっと掘り下げようと思う。

質問や疑問、気になることがありましたら

sugaular@gmail.comにメールください。

全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)

1.人気ブログランキングへ

2.

にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村