中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

マッチムーブ

ローマ法王がテーブルクロス引きを披露する動画

https://www.youtube.com/watch?v=1KFj6b1Xfe8

見事に成し遂げ

手を上げて成功をアピールw

最近のローマ法王は随分砕けてるんですねw

今回の法王ちょっと面白いかもw

などと思ったら、実はこれは偽動画。

こういったのは

一体どうやって

撮ったのだろう。

ぼくもずっと気になっていた。

しかし、ここに

繋がる一つのキーワードを発見しました。

マッチムーブ

古くから、映像の合成において、

カメラが動くことは極めて難しい問題であった。

たとえば、Aという映像がカメラが動いて撮影されているとする。

そこにBという素材を合成するとなると、

BもAと同じカメラの動きをしなければ不自然になる。

これを解決する手段・技術のひとつがマッチムーブである。

(引用-Wikipedia

どうもね、この辺の技術が

支えているようなんですよね。

そして、そういうことを可能にする

ツールも売られている。

でも、こういうことが可能になってくると

いよいよ映像に対する信頼性が

下がってきますよね。

明らかにCGの奴を除くと

リアル映像は

結構、見たままを現実として

捉えてしまう。

脳内で現実か虚偽かって

判定フローを通らない。

多くの人間に嘘を信じこませることが出来る。

最近流行りの不思議おもしろ動画なら

みんなで楽しめて良いのですが

例えば、アンチウィルスソフトのCEOと

北朝鮮のふとっちょが握手してる映像だけでも

十分に面白いし

やばいインパクトありますよねw

一番悪い方の使い方としては

噂はあるけど、本人またはその会社は

認めてないってことを

まことしやかに

社内盗撮動画で漏らすような

そういう偽映像を作ったら

結構な大手メディアも

真偽確認すっ飛ばして

飛ばし記事を連発すると思うのです。

信用失墜、株価暴落

嘘だと後から分かっても

株価変動は巻き戻せない

下手すると行って来いで

二度チャンスを与えますね。

結構お金に絡む

民衆の偽誘導が可能になる。

悪い奴ら、夜も寝ないで

頑張りそうですよねw

いよいよ現実動画でさえ

疑って掛かる時代が来るんですよ。

透かしを入れられる

カムコーダーとかw

動画の真偽を審査し

リアル!と太鼓判を押す

そういう勝手に判定会社w

格付け会社みたいな奴?)

なんだか、いろいろ新しいビジネスが

出てきそうな予感がしますw

ありがとうございます!

質問や疑問、気になることがありましたら

sugaular@gmail.comにメールください。

全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)

1.人気ブログランキングへ

2.

にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村