中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

所帯持ちと一人モン


先日、2ヶ月前に会社を辞めた
元同僚N君と飲んだ。


そいつとの付き合いはそこそこ長く


それなりにやる気はあるし、着眼点などにはちょっと面白さがあるのに


自分がこうだと思ったら誰の言うことにも耳を貸さず
バランスが非常に悪い。


以前、そのN君が社長に食って掛かって
もう少しで社長の口からクビって出るところで
無理やり連れ出して仲裁したこともあったw


正直、ぼくもこの会社入った頃から
尖りまくって、いろんな所に
ぶつかってぶつかって
現在に至ってるところもありw


他人事じゃないもんで
気にはなってた。

 

そんで、最近どうしてるの?
って聞いてみると


旅行行ったり、長く会ってない友達に会ったり
してるそうなw

 

なんだろう、ぼくの感覚との違いと言うか


とってものんびりしている!w


年齢は30代半ばだし
転職はそれなりに苦労するだろうに。


会社辞めたってことに対して、
あまり大きなことと捉えてないというか


この世代ってこういうもの?


って考えてたら、N君が察したのか


嫁と子供ですよ。
それさえなきゃ、固定費は幾らでも下げられるんですよw


などとのたまうw

 

確かに、言われてみれば


ぼくも一人もんだったら


なんとかなっぺ。
くらいの感覚で後先考えず動いてたかもしれない。


会社なんか速攻で辞めてるかもしれない。


最悪ダンボールハウスか、路上の雑誌売りまで
許容出来る自信があるw


まあでも、今はやりたいことがあるから


田舎の実家に帰って、兄貴の世話になって
固定費極限まで0に抑えて
全力でソフト作ってるかもしれない。

 


しかし、現実には
今は将来の子供の学費のために
極力無駄遣いせず、貯蓄し


一月でさえ、途絶えることが
許されないくらいの緊張感で
給料は必要と考えている。

 


なので、所帯持ちと独身者で
こんなにも状況が違うものかと
愕然となったのですw


ってか、今会社に居る同僚の多くが
一人モンで、年齢も行ってるから蓄えもあるだろうし
もし何かあっても全然平気に辞めることが出来る。


N君みたいにスルリと辞めて、
のんびり出来る人ばかりw

 

実は、会社がまずいことになると
困るのってぼくだけ?w


みたいなことまで考えてしまったw

 

いや~w 所帯持ってることに対しては
後悔とかは無いけれど


これからの不透明な時代に
世帯を持つことのリスクって
ますます大きくなっていく。


こりゃ、未婚者人口は増える一方だなと思った。

 

まあ、N君の話に戻ると
会社の近所に住んでるし


正直2ヶ月くらいだと
別にそこまで懐かしさも無いからw


普通に飲んだって感じでしたw

 

ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.1.1.9   10/8リリース
細かい不具合を直しました。一部機能も改善。

ScoutChecker用データベース作成ツール
ScDBEditor Ver 0.0.1.0   10/4リリース
細かい不具合を直しました。

使い方動画をアップしました!
動画

ScoutChecker関連情報メールマガジン
読者登録
thaJ2@mail.os7.biz
こちらに空メールで読者登録がされます。

デバイス登録依頼
問合せフォーム
データベースに入れて欲しいデバイスがあれば、このフォームに書いて下さい。
こちらで入れてバージョンアップでフィードバックします!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村