中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

IoTとかw


最近、ハードネタを
探している。


昔から、これは
やってたんだけど。


ここ数年
辞めてたのを再始動しているのですが。


ずっとやってたからこそ
分かることもある。


これ作ったら面白いなあとか
これって莫大需要がありそうだよなあとか


そういったモノは
往々にして
最終的に大手同士の戦場になる。


われわれ個人とか
小さい規模のレベルで
やってると


後からやってくる大きな波が
全部を飲み尽くしてしまうのです。

 


今は、ラズパイでIoTとか
流行ってますよね。


ラズパイはいいです。
あれは、超高機能で低価格。
われわれの味方。


ただ、IoT


これは頂けない。


最終的に大手同士の血みどろの戦場になる。


致死量ギリギリの出血で殴り合い
同量の出血だけど相手より致死量で勝って


生き延びたみたいな
ひどい戦いになる。


そうなると、為替とか
景気不景気みたいな外的要因で
致死量を超えて


勝ったやつでさえ
瀕死の重体になる。


個人が手を出すんだったら
ビジネスを考えない
単純な趣味のレベルでやるべきだ。

 

まあ、彼らの血の上に
みんなの生活は間違いなく
便利になるのですが。


個人でやるなら
ウォッチはしつつ
大きく手は出さず
見守るのが吉。


だって、今だと


ラズパイとgpsとsimと繋いで


子供や大事な車や財布を
スマフォで追跡とか
してみたくなりますよね?


これって
誰もが必要と感じるものだから
そのうち、安っすいモノが出てきますよ。


ただ、単に今は無いってだけで
大手が今一生懸命やってるだろうから
そのうち出てくる。


手を出しちゃだめですね。

 

じゃあ、どこにって
ところですが。


試してみようと思ってるのはあるけど


これは、ぼくも
まだやってないし。
良い解は見つかってない。


何か見えてきたら
書こうと思います。

 


ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.1 2016/11/4 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村