中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

 

世の中が
間違いを許さない
厳しい社会になっているらしい。


たしかに、うちの嫁は
ぼくの生活上起きる不手際


例えば、三角コーナーに
濡れ汚れ系のゴミを
入れたら


それは違う。
三角コーナーはゴミ箱じゃない。


いやいやw


前はこれってアリだったじゃんw


まあ、こんな感じで
いつも喧嘩が始まるw


こういう間違い?を許さないし


その間違いかどうかの基準が
どんどんエスカレートしてて


生きてることも
許されない雰囲気になっているw


それを見てて


ただ単に、嫁がアレな
だけだと思ってたw


しかし、彼女の情報ソースは
ほぼほぼテレビの
情報エンターテイメント系番組


まあ、視聴者の耳が
気持ちよくなる情報しか流さないもの
なので


あれは視聴者の
写し鏡だと思っている。


要は、それから生成される
彼女の感情がそういう方向に
向かっていること


これは、もしかして
嫁に限った話じゃないのかもw


そう思った


そう!


悪い者を叩く!
悪をこらしめる!
正義に酔いしれる!


これが、そもそも
人間にとって


最高の快楽!
脳汁ドバドバ!


この仕組がある限り


この方向性は加速する。


昔だと、世の中は
もっと悪がはびこっていた。


悪の存在自体が当たり前なので


みんなそんなもんだと思ってた。

 

いや、その悪に怯えてたので
叩くこと自体許されていなかったかも。


しかし、今や
誰でも正義の鉄槌を振り下ろすチャンスが
与えられた。


身近で気に食わないことがあれば
SNSで拡散ですよ。


電車で誰かにブチ切れる
おじさんを見て


ないな~


これは多くの人が
賛同するだろうな


そう思ったら
動画に撮ってアップ。


そうすると
あっという間に
炎上ですよ。


顔も晒されて
下手すると本名なども暴かれる。


こんな鬱憤ばらしのようなことも
正義に分類される世の中


悪の蔓延る余地などない。


正義の鉄槌
これが誰にも平等に与えられ


非常にお手軽になったことが
大きいような気がする。


そして、これは
もっとエスカレートする。


おそらく、電車の中で
おしゃべりすることがアウトになり


そもそも
感情を表に出すことが
アウトになる

 

 

われわれオジサン世代から見て
現時点で、昔と変わったなというものは


次の時代には
その傾向は加速すると
考えるべき。


なので、これから
もっと悪は叩かれる。


存在自体が許されないくらいに。


しかし、人間の中に
必ず悪は潜む


そもそもDNAレベルに
刷り込まれている。


風船を手のひらでギュッと抑え込んだら
指の隙間からプクっと膨れるみたいに


思いもかけないところで
どっかに顔を出すかもねw

 

ありがとうございます!

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.3.3.0
・端子表表示で、各端子の接続アイコンと接続先情報表示を追加。


質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村