中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

回路図NET自動チェックツール「ScoutChecker」

先日、Googleアナリティクスを見ていたら

このブログ来てくださった方の

半分が、一度来てそれ以降

来てくださっていない。

いや、一度でも来てくださるだけで

ぼくは非常に嬉しいのですが

元々、このブログは

今考えているアイデアの一つを

みなさんにお見せするために

始めたブログ

なので、せっかく一度でも

来てくださった方が居るのに

それを知らせず

帰って頂くのは非常に勿体ない。

なので、今日は宣伝です。

本当は、もう少し形になってから

すぐにでも使える状態になってからと

思っていたのですが

ある程度は試せる状態になっているので、

公表してしまおうと思います。

回路図NET自動チェックツール「ScoutChecker」

http://checker.scoutlabo.com/

これは、回路図CADが吐き出す

NETリストをチェックし

基板起こし失敗を少しでも

減らそうと言う趣旨で作ったソフトです。

今のところフリーです。

どんどん多くの方が使ってくだされば

フリーのままずっと行けるかもしれません。

基板起こしって

一回起こすのに数十万掛かりますよね

なのに、失敗を防ぐ手立ては

今のところ、回路図CADのDRCくらい

あとは、担当者の気合。

自動化する手立てがあれば

だいぶ助かるんじゃないかと

思い作っているところです。

興味の無い方も結構いらっしゃるとは

思いますが、

こういうことをやってるんだなって

覚えてくださるだけで

ぼくは満足です。

今後、このブログの端々に

宣伝が入るかもしれませんが

興味の無い方は

その部分読み飛ばして頂いて

構いません。

あ~、とうとう公表出来た。

このブログを始めてもうすぐ3ヶ月

このツール

たくさんの人に見ていただこうと思い

書き始めたブログですが

一応、第一段階の目標をクリアした。

正直、文章を書くことに

苦手意識があったし

元々、飽き性の気があるぼくが

ブログなんてそんな続かないと思っていました。

でも、読みに来てくださる方が居ると

凄く励みになって

途中から、書くのが楽しくなってきました。

そして、もうすぐ3ヶ月。

ぼくの中では快挙です!

それもこれも、読みに来てくださる。

皆さんのお陰です!

ほんとうに!ありがとうございます!

このブログは

このツールとは関係なしに

続けていきます。

今後共よろしくお願いします!

質問や疑問、気になることがありましたら

sugaular@gmail.comにメールください。

全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)

1.人気ブログランキングへ

2.

にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村