中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リスク

Hagexさんの件 いろいろ読んでいるとそこまで、一人だけ突出して 低能先生を攻撃してたわけでも無さそうですね。 これってとっても怖いことだと思いませんか? 軽い気持ちでネット界隈の情報をまとめてたら やばい人に狙われて命を獲られた。 って話なんすよ…

長生きの秘訣

kutabirehateko.hateblo.jp ぼくはhagexさんを知らない。 実は、ブログも読んでなくて この記事で話題になって初めて調べてみた程度。 ただ、有名人だったようで多くの人が衝撃を受けている。 正直、ネット上でどういう活動をされていたのか分からない。 恨…

商業ベース

前回の記事を書いててふと思った。 戦隊モノがありますよね? 実はあの辺に関しては 既に、前回書いたビジネスモデルを徹底して極めようとしているのではないか。 あの戦隊モノって番組は1年サイクルですよね? 関連商品も1年サイクル。 1年で売り切りペ…

ハンマープライス

昨日の続きですが デザイン及び設計思想 これを新たに付加したら従来商品ももっと良く売れるようになる。 そういうことだとするとですよ? 意外と明るい未来がありませんか? 日本はサブカルの国ですよ? すげー真剣にAKIRAの金田のバイクを作ったら売れませ…

ぷらすあるふぁ

www.itmedia.co.jp 面白いですね。 なぜ、Appleで出来てることが国内メーカーに出来ないのか? ここを起点にモノづくりを見てみたって記事ですね。 確かに日本の製品っていまいち垢抜けない。 その点Appleの製品とかDysonもそうだけど カラフルだったりデザ…

成長

最近、ふとぼくはこのブログで何がしたいのだろうと考える。 そんで、今まで書いたブログなどを読み返してみて。 当初は何かの飯のタネを目指してたけど 最近はもっぱら 会社というものからのメンタル的な独立なのかな と気づいた。 ぼくがどっぷり浸かって…

自分主体

delete-all.hatenablog.com 確かに前の職場の話をいつまでも引きずってる人居ますよね。 勿体無い。 時間は有限だと言うのに なぜに自分も認める黒歴史時代のことに時間及び感情、脳みそを使うのか。 ぼくなら思い出しても同窓会タイミングくらいで 頭も、心…

二足歩行

今日、通勤で歩いててふと思った。 歩くのって難易度高いよな。 ロボットで実現するのにえらく手間取ってるし。 実は動物で日常的に二足歩行するのって人間だけだよね? それも最近の話じゃなくて、結構昔から身に付けてるよね。 何故人間だけ? だいぶ時間…

みちしるべ

anond.hatelabo.jp これは面白いですね。 資本主義社会におけるデジネスモデルのライフサイクルを表現している。 「導入期」→「成長期」→「成熟期」→「衰退期」 このサイクルでアフィリブログは今成熟期?衰退期? まあでもこの記事からすると主戦場は団体戦…