中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

久々にScoutCheckerと向き合ってみて

 

今回久々に
ScoutCheckerと
真正面から向き合ってみて


いろいろ思うことがありました。


2年前
一旦開発を止めたとき


ぼくは、何を考えていたか


これに全力
これしかない


そう考えたぼくは
如何に、これでマネタイズするか。


こればかり考えていた。


マネタイズするには
何かしらを隠さないといけない。


隠す部分に課金するんだ!


昔なら
当たり前の思考だけど


最近の世の中から見ると
逆行していると言う自覚はあった。


しかし、他に方法が思いつかない以上
それで進めるしかない。


しかし、一方で


無料こそ至高を標榜する
冷静ないちユーザーとしての自分も
自分の中に飼っており


これは払う気がしない。


ってかその前に
そもそもお金払いたくない。


そう考える自分が


こんなんじゃ駄目だと
ダメ出しを繰り返してもいた。


もうひとりの自分が
これじゃ駄目だを
繰り返してるので


多分何かが違うと思い


そこからいまいち
前進が見えてなかった。


まあ、そこで
物販に傾倒していったのですが。


物販で
多少稼ぐ感覚を身に着けて
戻ってきてみたら


ビジネスモデルによって
寿命とマネタイズの難易


職業に貴賎は無いけど


自分のものさしの中で
付加価値の高低


などがあることを再認識した。


物販は稼げるけど
時間の切り売り
自分の特徴を出しづらい
低付加価値


一方、ソフト作りは
マネタイズが難しいけど
ストック型
自分を出しやすい。
高付加価値


物販は知識もモデルも寿命が短いけど


ソフトは長い。


この辺の特徴を踏まえて


稼ぎは物販で


ソフトは自己実現も含めて
長い目で見て育てる


そういう方針が良いと
考えるようになった。


つづく


ありとうございます!

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.3.0.3 batファイルタイプ!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村