中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

ScoutCheckerBat Ver 0.3.0.3 リリース!

 

この1ヶ月、ずっとハマっていた大きな壁を乗り越えた。


結果から言うと、c++の理解が足りてなかった。


正直、そんなことも知らないやつがc++など触るな!レベルの
低レベルな間違いを至るところにしていた。


そして、もうひとつは、
自分の描いた仕組みをキチンと理解していなかった。


何だろう、今までふわっとした感じ、
イメージで書いて積み上げてたのを、
ノート片手に丁寧に見直した。


今回、一番の功績はこのノート


ああでもない
こうでもないと
思うように行かないこともあって


イマイチ集中しているとは言い難い
状況の中
開発してたけど


どうにも長引き過ぎて


ちゃんと腰を据えてやらねばと


この土曜日
丸一日じっくりノートと向き合って


現状の問題点を上げて
気になる箇所を
掘り下げたり


自分の中で
曖昧な部分を書き出して整理して


丁寧に仕様を書き出してみた。


すると
出てくる出てくる


明らかに
メモリーの生成/削除のバランスが
おかしい箇所が山のように出てきたり。


今まで曖昧にしていた
内部のクラスの運用方法に
大きな勘違いがあったり。


一通り膿を出し切って
年末からハマっていたメモリリークも
解消された。


あまりにリーク箇所が多く
1個2個潰しても
リーク現象に変化が無かったのが


ハマり続けた最大の要因だった。


リークを全部潰さないと
止まっているように見えない。


1ヶ月のうだうだより
一日のノートの方が
全然効果的だった。


うーむ、この経緯は
今後の開発にうまく活かそう。


しかし、お陰様で
ScoutCheckerBat
(BatファイルタイプScoutChecker)


Ver0.3.0.3を
リリースすることが出来ました。


Batファイルで実現することで
よりシンプルになり
(見た目とかじゃなくて構造的にね)


玄人好みに生まれ変わった。


ぜひ試してみて頂きたい。

 

ありとうございます!

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.3.0.3 batファイルタイプ!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村