中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

0から1

0から1の価値を生む瞬間。 常にそういうの探してたりしている。 まさに現代の錬金術なわけですよ。 そういう目で見ていくとこれがそうじゃないかと気づいた。 matome.naver.jp 正直、枚方パークって遊園地の存在を知らなかった。 関西という距離の問題もある…

日本人のイメージ

www.newsweekjapan.jp これ、KIMONOってブランドに対して日本人はあまり目くじら立てて無いんじゃないかと思うのはぼくだけでしょうか。 この先生が言っていることはごもっともで 日本人が、他国のキーワードを背景を深く理解もせず 日常的に使っているのは…

マンデラエフェクト

みなさん分からないことがあったとき どうしてますか? もうこのご時世なので 辞書を引く百科事典を見る なんて選択肢は上がってきませんよね? Google先生に頼りっきり。 最近は、ブックマークしてあっても 探すのめんどいからキーワード検索し直している。…

不景気 つづき

不景気 つづき 今の日本の状況は世界及び、歴史から見ると自然な流れで辿り着いた状況なのです。 もし、そうだとしたらその歴史を追いかければ次に起きる状況を予測できる。 しかし、そこを取材する能力も気力も持ち合わせていない私としてはw 知ってる範囲…

不景気

最近不景気な話が多いですよね。 世紀末に向かってまっしぐらのイメージ。 しかし、海を超えた中国などはそう悪くもない景況だったりする。 これはバブルの頃のヨーロッパと日本の関係に似ている。 ぼくが大学の頃バブル終盤。 まだまだバブルの残り香が漂っ…

晒しリスク

note.mu これ、読んでると凄く考えさせられた。 こういう人気商売の人は発信は必要なことでしょうから 逃れることはできないでしょうけど。 これからの時代。 「身元を晒す」 「晒さない」 この2択って重要な選択になっていくと思うんですよね。 一旦晒した…

使いみち

お金を何に使うか。 正直、ぼくは子供も多いし大きくなってきていろいろ余計に掛かるようになったので そんなことを考える余裕はないw 必要な部分に払うだけで手一杯。 しかし、もし自分が結婚もせず一人であったならば 何に使っていただろうか。 自己投資…

価値創造

人間は何をモチベーションに仕事を頑張るのだろうか。 お金が欲しい。 これが一番なのは間違いない。 それ以外に楽しい仕事。 大変だったとしても充実してたり終わったり成功したときの達成感。 これもあるとは思う。 あと、人によっては偉くなりたい。会社…