今回は「スケジュール」
お仕事でやってれば必ず付いて回るモノ。
これを何日までに終わらせて、次はこれをやって
って期日を決めて、業務を滞り無く進めるためのもの。
しかし、開発は
突発的に発生した現象に対して
なんとか原因を見つけ出し潰すことがメイン業務なので
これと全く対極に位置するモノだと思うんです。
実際に、プロジェクトをスタートする時
どんな不具合が出るかが分かると思います?
そんなのが最初から分かってれば
事前に対策を打てますよね。
そんで、最初から出ないように出来る。
まあ、一方で営業はお客にいついつまでにサンプル出しますとか
言わないといけないので、当然これが必要になる。
結局、その担当の経験と勘で
エイヤッで出しちゃう。
ぼくなんか、お客の顔とかチラチラ頭に浮かぶもんだから
長すぎて流れちゃったらとか、いろいろ考えちゃって
思い切って余裕を取れない。
もうどうなるかは分かりますよね。
不具合潰しなんて、あれこれやっても全く進まない期間が
1週間とかザラにある。
余裕を見たつもりでもやっぱりオーバーしちゃう。
ムズカシイデスネ!
質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!
ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
2.