中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

こういうビジネス。

どうしても運の要素が

介在する。

まあ、全てのビジネスにも

あるとは思うけど

このビジネスでは

ミクロに見ると

運と数字が直結してる。

この小売などでの

運って要素。

その道長い人から見たら当たり前なのでしょうが

少しならコントロールできる。

ぼくは実家がコンビニやってるんですが

人の出入りの多いお店は

売上も連動すると言う。

それが大して買わない立ち読み客でも

構わない。

人が出入りすることが大切。

人が人を呼ぶんですね。

まあ、要は運とは言っても

運を引き寄せる手立てはあるって話。

確かに、ぼくがお店を選ぶ時も

ほとんど客が居ないお店と

客が適度に入っているお店と

有ったら、入っている方を選ぶ。

流石に、溢れるほど居たら

どうかなと思うけど

コンビニの場合

そういう状況が起きそうなら

レジもバイトも増やして

回転上げて来るから

そうストレス無く買い物も出来る。

凄い所はレジ5個6個用意して

それぞれに二人付いて、

遊軍も2,3人置いておく

くらいやってるw

それぞれに列のレーンを用意して

列ぶ場所も分かり易くしてねw

商品も入れ替わりが激しくなり

鮮度も保たれるし

仕入が増える分、種類も増やせて

選択肢が他のお店より多くなる。

売れる所は本部も優遇するしねw

全部が良い方向に転がる。

売れる所はますます売れるの図式。

これって、運の要素になるのかなあ。

もしかして人間心理ってだけ?

まあ、こういう曖昧なモノに

依存した商売。

実際、自分でも体験してみると

面白いですねw

やきもきやきもきって感じですがw

ネットでも、あるのかな。

活気とかそういったもの。

まあ、それもこれから

体験して行こう!

そして、独自のノウハウを

蓄積して行くぞ!

基本的に、実験が好きなので

今もいろいろ実験してるけど

これからは回転アップの施策実験。

人が来るようにして

売れ売れスパイラルにしてやる!w

なので、赤字覚悟で

値段を見直すぞ!

ドキドキw

質問や疑問、気になることがありましたら

sugaular@gmail.comにメールください。

全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)

1.人気ブログランキングへ

2.

にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村