中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

興味深い教育システム

大前研一さんの書いてる記事を読んでいた。


大前さん大好きな人には金の鉱脈ですよw ここw

 

newspicks.com


https://newspicks.com/user/9095/


ここの中で
以下の記事が面白かった。
まあ、この記事の中の1箇所だけ抽出したいだけ
なんだけどねw

 

newspicks.com


https://newspicks.com/news/1212676/body/?ref=user_9095

 

この記事の中で、アメリカじゃ
金持ってる子息が良い教育受けてて
成績もいい。


富める奴はますます富む


が本当になってきているよ。


それを問題視する団体が
いろいろ無償の学校を開いてるよ。


でも、それぞれやってる割に
いまいちうまく行ってない中で


カーン・アカデミーはうまく行ってて
面白いって話。


このカーン・アカデミーって所の話が
ぼくにとっても非常に面白かった。


このカーン・アカデミーは
ファンドマネージャで成功したインド系アメリカ人
サルマン・カーンさんが
私財で実現した学校で


・1コマ10分で集中力を維持。

・分かるまで何回でも教える。

・テストをクリアしないと次のステップに行けない。

・リアル教室でやる場合は理解が進んだ同級生が躓いた子を教える。


などの特徴を持つ
メインはネット経由のバーチャル学校


指導方針に大いに賛同したビル・ゲイツが自分の財団から
多大な寄付をしているらしい。他にグーグルさんも出してるらしい。


これ素晴らしいですよね。


何が素晴らしいかと言うと


分かるまで何回でも教える。


これね、これが必要なことはみんな分かってる。
でもなかなか出来ることじゃない。


でも、ビル・ゲイツが湯水のように
注ぎ込んでるなら
多分可能でしょう。


そして、理解が進んだ同級生が躓いた子を教える点


皆さんも分かるとは思いますが
自分で分かったつもりでも
人に教えようとすると
いろいろ理解が足らない所が出てくる。


実は人に教えられて
初めて完全に自分のモノになるのです。


そして、このカーンさんは
その仕組をよく理解して組み込んでいる。


個人的にはネット上でも、同様に
進んでいる子が
躓いてる子供に対して教える仕組みにすれば良いと思うんですけどね。


今空いてて教えられる生徒リストと
教えてほしい生徒リスト


戦い系のゲームではこの辺のマッチングシステムは
当たり前なので
作るのはそんなに難しくないでしょう。


そんで、どうせなら躓いてる人を一人以上テスト合格させるまで
次の段階に行けない仕組みを作れば


個別指導の先生も要らないね。


まあ、まだもう少し調査が必要かな。
この辺は、既にそうなってる可能性もあるし。

 


それよりですね、問題なのは
この仕組、世界中の誰でも無償でアクセスが出来る。


ネットにつなぐことが出来て英語さえ解すれば
誰でも受けることが出来るんですよ。


恐らく、アメリカなんかだと
図書館には無料端末は大量に置いているでしょう。


どんなに貧困層でも
勉強する意思さえあれば
分かるまでとことん教えてくれる先生が
たくさん居て底上げする。


その上、今見たら
大学レベルの高度な講座もあるらしい。


トライのハイジも真っ青ですよw

 

日本のように
ある程度の人数をまとめて
教育する仕組みだと
落ちこぼれ対策にも
限界がありますよね?


日本だけ、教育の点で遅れを取る可能性が
あるのではないかと思うのです。

 


これからの日本は


若年層の人口が減ることが
はっきりと分かっている。


その上、指導要綱通りにやり切ることで
いっぱいいっぱいな教員に
ここまでの細やかな底上げは期待できないでしょう。


今後の国力維持を考えると
この底上げ、国をあげて対策を打つ必要があると思うんですよね。

 

 

ちなみに、この教育システム
いろいろ応用が効くんじゃないかと思ってて。


要は、個別指導要員の要らない
教育システムなわけで


英会話とか、他にも教育が必要ないろんな分野で
非常に習熟率が高い有効な学校が
低予算で作れるのではないかと思っているんですよね。

 

ありがとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.1.1.9   10/8リリース
細かい不具合を直しました。一部機能も改善。

ScoutChecker用データベース作成ツール
ScDBEditor Ver 0.0.1.0   10/4リリース
細かい不具合を直しました。

使い方動画をアップしました!
動画

ScoutChecker関連情報メールマガジン
読者登録
thaJ2@mail.os7.biz
こちらに空メールで読者登録がされます。

デバイス登録依頼
問合せフォーム
データベースに入れて欲しいデバイスがあれば、このフォームに書いて下さい。
こちらで入れてバージョンアップでフィードバックします!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村