中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

ebayセミナー


昨日、不動産セミナーに行って来たと書いたのですが
実は同じ日にebayのセラー向けセミナーも行って来た。


せっかく会社を休むので目一杯予定を入れたんですよw


なので、朝から出て
中古カメラ屋→新宿の有名なタルト屋で大人買い→中古カメラ屋→ebayセミナー→中古カメラ屋→不動産セミナー


我ながら貧乏性w
セミナー以外座ること無く
ずっと歩いてたw


中古カメラ屋は9軒くらい回ったw


都内周遊券を目一杯有効に使った感じw


そんで、ebayセラー向けセミナーなのですが


ebayジャパンの若い女性社員が講師で


ebayは自分自身をどういうモノと捉えて
セラーをどう扱うつもりであるなど


根本的なことをいろいろ教えてくれた。


これね、結構重要なことなんですよ!


それでなくても動きが不可解極まりなくて
みんなビビりながら関わっているので


中の人が何を考え
どういう指針に従い行動するか


これを理解することは
その動きを少しでも予測するには
重要なことなんです。


ただね、彼らもあくまで日本のセラーを応援する立ち位置。


その不可解な行動をする張本人ではないんです。


ebay本体(US)に一番近い人間による解釈。
まあ、限りなく正解に近いのですが
それを保証するものではない。


でも、やはり非常に興味深いことに
代わりはないのです。

 

例えば、セラーをアカウントパフォーマンスで縛っている件。


これは、まずebayが自分及びセラーを
どう定義付けてるかなのですが


ebayは百貨店(説明では伊勢丹が例に出てましたが)
セラーは百貨店内のショップオーナー。


ebayとしては百貨店(伊勢丹)という看板のブランドイメージを
維持することを重視している。


当然、同じ看板を背負っているセラーには
それなりの動きを期待するし
沿わない動きに対しては制裁を加える。


ここw
聞いてて凄い合点が行ったw


普通ね
オークションなので
バイヤーもセラーも立ち位置は同じだと思うわけですよ。


バイヤーがお客なのは分かるけど
セラーも言ってみりゃebayから見てお客になるはずじゃないすか


少なくともぼくはそう考えていた
なので、セラーに対して特別厳しい制裁を課す所とか
非常に理不尽に感じてたわけです。


しかし、ebayはそもそもそうは考えてなくて
セラーは自分の一部なんです。
看板貸してるんだくらいなわけですよ。


不要品売買目的のオークションとは
根本的に位置づけが異なる。


その考え方がいいかどうかはともかく
そう考えてるなら
あの制裁も合点が行くね。


ってことで
不可解だった事がひとつ氷解したわけです。


つづく


ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.1.1.9   10/8リリース
細かい不具合を直しました。一部機能も改善。

ScoutChecker用データベース作成ツール
ScDBEditor Ver 0.0.1.0   10/4リリース
細かい不具合を直しました。

使い方動画をアップしました!
動画

ScoutChecker関連情報メールマガジン
読者登録
thaJ2@mail.os7.biz
こちらに空メールで読者登録がされます。

デバイス登録依頼
問合せフォーム
データベースに入れて欲しいデバイスがあれば、このフォームに書いて下さい。
こちらで入れてバージョンアップでフィードバックします!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村