中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

不動産セミナー エグゼクティブ編


今日、不動産セミナーに行って来た


午前中1個、午後1個


午前中は銀座の歌舞伎座タワービルなる
歌舞伎ファンとお金持ちしか寄り付かなそうな
高級そうなビルで行われた。


もうねw
入ってびっくりw


そこまでガラスをふんだんに使う必要があるのか?
ってくらいガラス張りだらけのフロアを


たかだか10Fまで行くのに
エレベータを乗り継いで辿り着いたw


この乗り継ぎには何の意味があるんだ?w


なに?庶民が上層に
紛れ込まないようにフィルターでも
掛けてるのか?w


などと、被害妄想全開で勝手にブルーになりながらw
なんとか辿り着いた先には
これまた、芸能人が結婚式出来るねw
ってレベルの大広間を使って
セミナーが行われていた。


家を出る時間を間違えて、
ちょっと遅れて焦って入ったので
最初気づかなかったのですが
見ると受講者の多くが年配。


ってか、おじいちゃんおばあちゃんしか居ない。


まだセミナー2回目だけど
こんな客層のセミナーってのもあるんだなあ
くらいに思って見てた。


それに、こういう高級な場所でやる
無料セミナーもあるんだなあと
思って聞いてると
どうも内容がイメージとちょっと違うw


どうもねw
このセミナーの対象者は
土地持ちw


相続で貰った土地とか
遊んでる土地


それを税金対策か何かで
ウワモノ建ててみませんか?


って言うセミナーだったw


都内で、それもこんな場所でやるんだから
都内の土地持ちですよw


まあ、言うまでもないけど
たぶん凄い資産家さんばかりw


セミナーが終わると同時に
主催企業の社員がぞろぞろと
おじいちゃん、おばあちゃんに
挨拶に向かう。


普段おしゃべりが足りて無さそうな機関銃のようにしゃべる品の良いおばあさんや
孫ほどの年齢の若い社員をタメ口で話すおじいさん


彼らがスーツを着てなきゃ
デイサービスで迎えに来たヘルパーさんのようw


多くの受講者は既に
その会社と繋がりがあるおじいちゃんおばあちゃんばかり


ヘルパーさんに連れられて
別室のVIPルームと思しき部屋に行ってしまったw


あ~w そういう世界かw
最初から感謝祭的意味合いだったのねw


と合点が行ったw

 

そして、一つ思ったのは
不動産投資のライバルは
こういう人たちも対象になるわけですよ。


このセミナーで行われた内容は
事業として真剣に考えてれば
当たり前のことを言っているんだが
ほとんどの人はその当たり前さえちゃんと出来てない。
なので、ちゃんとやろうね。


って話だった。


日本には大家さんが200-300万人居て
不動産投資のベストセラー本が2-3万部売れる
講師は有料セミナーもやってるけど、
そういうの日本中全部集めても3-4千人くらいだろう。


本を買って勉強しようなんて
まじめなやつは既に1%w
有料セミナーくらい本気の人は0.何%なわけですよw


残りはまともに勉強もせず丸投げで
そもそも、その物件で収益を
上げなければいけないって状況の人も少ない。


死に物狂いで臨めば
ほとんどの状況でライバルには勝てる


これは前回のセミナーの人も言っていた。


周囲のライバル物件に対しては
本気でやれば大体勝てる。


空室リスクはなんとかなる!


こう言われた。

 

 

たしかに、既に数億、数十億って現金または
土地資産を持ってるおじいちゃんおばあちゃんが
今更、

「不動産投資の学校」なんて本読むわけないよねw


賃貸人に頭下げて
入居してもらうかって言うと
そんなことはやらない、やりたくない
できれば、金払って誰かにやってほしい。


こう考えるのが自然だね。


まあ、このおじいちゃんおばあちゃんたちが
払う先がどの程度優秀かにもよるけど
死に物狂いで生活掛けて臨む側から見たら
こいつらライバルにはならねーw


ってか、この人達は三桁~二桁億円くらいの人たちだろうから
バッティングさえしないかもだけどw


この競技の参加プレイヤーの大多数の雰囲気を掴む意味では
非常に有効だった。

 

あと、2点

心に響いた言葉


「不動産は管理を買え!!」

きちんと管理しなきゃダメだよ。
お掃除も大切。
管理会社がきちんと働くかどうかが凄く重要で
そのためにお金を払うようなもんだ


要約するとそんな感じ。

 

「リスクは出尽くしている!」

成熟産業だし
いっぱい相談受けてきたけど
びっくりするようなモノはまず無い。
すなわち、失敗する人は
ここに並べたリスクのどれかで失敗するw


こんな予言めいた言葉w
怖いっすねw

 


つづく

 

ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.1.1.9   10/8リリース
細かい不具合を直しました。一部機能も改善。

ScoutChecker用データベース作成ツール
ScDBEditor Ver 0.0.1.0   10/4リリース
細かい不具合を直しました。

使い方動画をアップしました!
動画

ScoutChecker関連情報メールマガジン
読者登録
thaJ2@mail.os7.biz
こちらに空メールで読者登録がされます。

デバイス登録依頼
問合せフォーム
データベースに入れて欲しいデバイスがあれば、このフォームに書いて下さい。
こちらで入れてバージョンアップでフィードバックします!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村