中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

不動産セミナー 庶民編


不動産セミナーに行って来たつづき


午前中1個、午後1個
のうちの午後の方について


こちらは、新宿南口から歩いて2,3分の
主催企業の会議室で行われた。


こちらは、一転して
親しみを感じる狭い会議室


受講者も同世代な人たちばかり


そのセミナーは
投資物件専門の仲介業者が
主催したもので


講師はその会社の社長だった。


タイトルも失敗に学ぶ不動産投資


その社長がやってる
不動産投資駆け込み寺ってサイトで
相談を受けた失敗例を上げて


どのような失敗が有ったかを
説明してくれるものだった。


まだ、不動産投資について
教科書斜め読みしたくらいの知識しかない
ぼくとしては


実際、数字を挙げて
どのように失敗したか
教えて貰えるのは
非常に分かりやすかった。


セミナー資料は
購入時の物件の詳細
裏ページにはその結果。


都内一棟モノから1R、ファミリマンション
地方の一棟アパートなど
いろんな失敗例を何パターンも
挙げられていた。

中には会社事務所賃貸の不動産を扱うセミプロの失敗例もあって、
プロでも読めない! それが投資!!


って側面をうまく伝えてきていた。

 

 


どうなのかなあ。
このセミナーの場合
ある程度中身に触れてもいいのかなあ。


仲介手数料で食ってるわけだし。
宣伝にもなるんであれば。。。


ネタに困ったら詳細を続けるかもw

 


なんとなく
分かったのは一棟モノなど高い奴


株で言う信用全力2階建てみたいに
値動きの振幅が投入金額に対してでかい。


運営に使う金が自分の身の丈よりだいぶ上。
収支計算の足したり引いたりが全て後半数百万円くらい。


これがレバレッジが効いた状態ってことなのでしょう。


よっぽどしっかりとした計算と計画が無いと
ちょっと想定外が出たら速攻で自分の力だけで廻せなくなって
手仕舞いをすることになるかもと思った。


そして、もしそうなったら
身の丈より大幅にでかい借金だけが残る。


その失敗のためだけに本業を続けざるを得ない状況w


おそろしやw


ああいうのは、別でキャッシュフローが作れてて
なんとかなりそうな実感が湧いてから
手を出すべきだなと思った。


ってかw


セミナー後に個人面談をしてもらったのですが
不動産投資での目標を担当の人に聞かれて
初め来た時はレバレッジ利かして
大儲けしてウハウハって考えで来ましたw


って言ったら


遠回しに
それは無いって言われてしまったw


まあねw
そんなことが簡単に出来たら
みんなやっとるわ!って感じですねw


ただし、そんな言葉だけで
アーリーリタイヤを諦めるほど
物分りは良くないのでw


実際に、具体的シミュレーションで
こういったリスクがある。


そして、ぼくの場合
そのリスクが取れるかどうか。
総合的に判断して


やっぱ無いでしょ?
って説明で納得しない限りは
模索は継続しますw

 

ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.1.1.9   10/8リリース
細かい不具合を直しました。一部機能も改善。

ScoutChecker用データベース作成ツール
ScDBEditor Ver 0.0.1.0   10/4リリース
細かい不具合を直しました。

使い方動画をアップしました!
動画

ScoutChecker関連情報メールマガジン
読者登録
thaJ2@mail.os7.biz
こちらに空メールで読者登録がされます。

デバイス登録依頼
問合せフォーム
データベースに入れて欲しいデバイスがあれば、このフォームに書いて下さい。
こちらで入れてバージョンアップでフィードバックします!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村