中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

発表当日


発表当日。


参加者がそれぞれ
自分の作ったモノを発表する場で


個々にエレキ工作で作ったモノを
発表するのですが


いちいち面白い。


それぞれに、世の中に無いモノを
目指して作っているだけあって


そして、その業界で
技術的にも、それなりの位置に居るような
年齢の人たちばかりが真剣に将来を見据えて
作ったものですよ。


面白くないわけがない。

 

軽い気持ちで聞いてると、
話が理解出来ず
最後までついていけないレベルで
難易度が高い。

 


ある人の発表では
自分のアイデアで作った基板が


他社のパテントや特許に
触れるかどうかを
真剣に調査した結果


問題無いので公開出来るに至ったなど
生臭い話もあった。


みなさんが真剣であるが故に
発表内容が凄く生臭くなっているw


でもね、こういうことを
真剣に考えてる人が
自分の知ってる範囲以外にも
居ることが分かって
凄く嬉しくなった。

 

まあ、仕事以外で
何か作ろうと考える場合


当然のように
会社以外に新しい道を
見出そうとするのは自然な流れだよねw


途中、先日のMakerFairで展示した
ブースなどの報告もあった。


そっか、こんだけの人が
こういうことやってんだから
あのMakerFairに出しててもおかしくないよね。


ってか、あのMakerFairに出す人って
こういう人たちだったのかw


正直、大学のサークルとかと
大人の人は、それぞれが個々に
やってるだけかと思ってた。


でも、その割に
長いスパンの展示も多く
個人じゃモチベーションを維持するのが
大変そうだなと思ってたんだけど


こういう定期的な交流会で
共有しながらやってたんだね。


そうすると、あのMakerFairの人数と規模を考えると
こういう場と言うかサークルみたいなのは
世の中に、もっといっぱいあるってことかも。


ScoutCheckerをお披露目する場を
他にも探してみても面白いかもねw

 

つづく 

 

ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.0.4 2016/9/13 リリース



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村