中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

ラズパイでカメラ


ラズパイでWEBカメラの画像を表示させてみた。


この辺は、既にそういう情報を
まとめたサイトがあるので


すんなりと表示された。


次に顔認証。


これも、多少手順が多いが
なんとかなって
カメラの表示に顔に合った
枠が表示されるようになった。


ラズパイを買って一週間。


ここまでは
ネットにある情報でだいたい
行けた。


しかし、一部
その過程部分で
調べないと分からないことがあった


この部分。


そのうち、出揃う情報とは言え
現時点では無いのであってもいい。


これを補完するサイトが必要だ。


ってか、ここまでの手順が
明確にすべて書かれたサイトが無い事も
良くわかった。

 

そこに、うちの下二人が
部屋に来たので
表示を見せてみた。


こっちはバリバリのドや顔で
臨んだのですが。


真ん中:「へ~、すごいね。(棒)」


下:「すごいねー(棒)」


下:「よくあるやつだね。」


そう!こやつら、日常的に
ぼくや嫁のスマフォで
SNOWとか触ってるから


顔を認識して
赤い枠が出るくらいじゃ
感動しないのですw


いやw こんな小さいパソコンで
画像処理して
顔を認識してるんだよ?w


しかしw、スマフォよりは
小さいけれど薄さで言えば
ソマフォの方が上w


別にwifiだって付いてるし


実はw スマフォに一個も勝ててないw


なんだか、すごいことしてるようで。
全然すごくないw

 

民生の先行がすごすぎて
ラズパイで出来ることって


簡単なレベルだと
個人で出来たってことだけなんだよねw

 

下:「顔認証、おもしろかったー(棒)」


丸で気持ちの篭ってない
労りの「おもしろかったー」で


ぼくの心をえぐって
去っていったw


まだまだ、3年生。
気を遣ったつもりなんだろうけどw


そんなん言うなら
素直に、まだまだだと
言った方が


こっちは救われるということまでは
分からないのだろうw


まあ、まだ
ここくらいは
誰でも出来るのでw


ここで満足しないためには
これでいいのだ!w


そう、心を落ち着かせつつ
引き続き頑張るのでしたw

 


ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村