中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

いーたっくす


イータックスについて調べてたんですよね。


自宅で確定申告出来れば
有給も青色申告会も要らない。


会社の同僚Kもイータックスだって
言ってた。


たぶん、そんなには難しくないだろう。


軽い気持ちで開いて見たが
いきなり本番を試して
途中でやっぱ中止。


これ、相当に
ちゃんと作りこまれた
システムじゃないと


なかなかこの「やっぱ中止」
が機能しない。


完全に最初に戻すことが出来ない場合が多い。


こういう役所の奴なんて
そういうの一番まともに動かなそう。


いやw これはイメージですけどねw


一応、税金という
お金も絡む重要な部分の奴だから
ちゃんと動かしてはいるんじゃないかな。


スタートするか悩んでいると
「体験版」この表記を発見!


こんなんあるんだったら
まずはここからでしょw


これこそ
軽い気持ちで始めて見たけど。。。


なに?なにこの複雑怪奇な流れw


テキストベースのアドベンチャーゲームの
つまらない奴を延々やってる感じw


そして、税金や自分に関する
いろんな数字が必要になってくるみたいで。


マイナンバーも要るみたい。


そして、パスワードもなんだか
聞かれるみたいだけど
5回間違えたらロック
税務署窓口で解除手続きとかw


明らかにめんどくさそうなことが
書かれているw

 

これはw
もし途中間違って
戻せなくなったら


結局窓口に行かされそうw


とりあえず、全体の難易度把握のために
最後まで行こうと
がんがんクリックしているけど


長いw


まあ、結構な金額で
士業のプロが請け負うレベルなので


そんなに簡単じゃないよね。


なんとか最後まで
行ったけど。


こりゃw


やるなら青色申告会会場でやって
聞ける相手が近くに居ないと
無理だねw


この体験版は
素人は手を出しちゃダメだって
教えるために存在してるねw

 


ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村