中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

一生懸命

 

最近、子供の将来について
子供と話すことが多く。


ふと思うんですよ。


自分がパッと思いつくキャリアパス


これって、こいつらが
大人になる頃に通用する話なの?


自分が絶対正しいと信じ
強く勧めて、彼らがそれに従ったとして


それが、彼らにとって
正解になりうるのか。


もしかしたら、取り返しのつかないレベルで
間違った方向性を示して居ないだろうか?

 


だから、一番思うのは


これからの彼らに
必要なことは


あまり一つの価値観に
こだわらず
柔軟な判断が出来ること。


だったら
いろんな視点で
見ることを身につけさせることかな。


うちの嫁は
バランスが悪く
固定概念の塊。


あまりに、自分の価値観を
押し付けるので
さすがに子供らも辟易していて。


そういった意味では
自分の価値観と他の人の価値観を
明確に区別出来ている。


ってか、人は


流石にこれは受け入れられない
ってレベルの価値観の押し付けで


初めて自分の価値観が芽生えるような気がする。


だから反面教師として
役に立っとるなあ。


まあ、その辺はいいとして

 

実際、これから
起きることを予想したら
とんでもなく読めないと思いません?


ベーシックインカムなんて
出来たら、まじでどうすんの?


大人になっても仕事せず
ゲームしかしねーぞw
やつらw


そして、それが許される社会になった日にゃ。。。

 

シンギュラリティなんて


なんでも人間より上手にこなすAIが居て
勉強になんの意味が出てくるのか?


教養のため?


AIの後追い勉強に
どんだけの意味があるか。。。


開発にしてみても


自分より上手に作るAIが居て
自分が開発することに
何か意味があるのか?


そんなんで給料もらえる?


人間は何のために生き
何のために社会に所属する必要があるのか?


いろいろなことが
ガラガラポン


まじで
人類の進歩による
とんでもない天変地異。


とてもじゃないけど
現代のこの自分が


その将来を予測して
正しい道筋など
示せるわけがないw


今の時代の今の自分だって
暗中模索なのにw


まあ、まだわからんけど


唯一思っていることは


何かに一生懸命に
なってほしい。


そのときの頑張りは
将来の自分に絶対役立つ。


この辺は毎回、子供らに
言うようにしている。

 

ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.2.1.2 2016/11/14 リリース!



質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村