中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

暴落2

中国を起点に

中国の株暴落つづき

そう!

われわれは今こそ

歴史に学ぶべきなのです!

ただ、学ぶべき点は

このような大きな周期の事象ではなく

もっと身近で

もっと根本的な事象

それは何か?

ほとんどの人は

株で損をし、退場している。

即ち

そこのあなた!

振り返っても誰も居ませんよw

ぼくはあなたを指さしています!

株で大儲けは難しいです。

食ってくなんてもってのほか

ありえません!

振り返って見てください。

今回の暴落。

あなたは得しましたか?

大きく資金を膨らませましたか?

こんな状況でも

ほんの一部ですが

稼いでる人は稼いでます。

要は、一部の人が潤い

その他大勢がその人の

養分になる。

今回の暴落を機に

考えてみてください。

もしかして

自分は養分の側?

こと、この株関連に関しては

その詳細は歴史に綴られることも

ありませんが。

やってる方は

薄々気づいてますよね?

これは

具体的な何か、実力に起因して

勝った負けたが決まるものじゃない。

長くやってればやってるほど

感じてるはずです。

今の自分のプラスは

運によって支えられている。

一兵士で参加する

戦争と一緒です。

明日生き残ってる保証はどこにもなく。

精一杯がんばっても

その戦場に居る限りは

弾に当る可能性があり。

生き残る確率は統計的に決まってて

全ては運。

自分が今生き残っているのも

強運のお陰である。

戦時中、死ぬ前の人たちは

願掛けや、ジンクス。

生き残る秘策。

そりゃもう、言葉通りに

命が掛かってますので

いろんなことを考え模索し、

秘策を見つけたと小躍りし

次の瞬間には死んでいく。

そういったことが

繰り返され

結局、生き残った一部の人が

戦争を語る。

こうやったら生き残れた。

生き残ろうとすれば

こうすれば良い。

こうすれば弾には

絶対に当たらない。

その戦場に居る限り

絶対に死なない方法など無いのに。

そして

生き残った英雄に憧れて

多くの若者がまた志願するのです。

人間は

俺は違う。

俺は人と違う

俺だけは特別だと

皆思うように出来ているのです。

出征者のほとんどの人が死のうが

自分には関係ない。

俺だけは生き残る

と思えるのです。

企業を応援したきゃ

直接金融でいいじゃない。

知り合いの起業家に

出資でもしてあげれば喜びますよw

わざわざ

あんな一部の人のための

集金システムに参加しなくても。

だって、今勝ってる人だって

完全に自分の実力で勝ってる。

俺には必勝法がある!

って言い切れる人が居ますか?

って、言い切る人も居ますが

そういう人でさえ

長い目で見れば

足元から根こそぎ

刈られて行ってることを

歴史は物語っています。

悪いことは言いません。

弾に当たらないようにするには

戦場から離脱することです。

これを機会にやめちゃいましょう。

ありがとうございます!

質問や疑問、気になることがありましたら

sugaular@gmail.comにメールください。

全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)

1.人気ブログランキングへ

2.

にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村