中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

人類家畜化計画

 

univ.obihiro.ac.jp


面白いことを考える人が居たもんだ。


人間が本能に従って
向かった先が自分自身の家畜化であると。


「家畜」の定義が、野生から切り離され、
形や習性を変えられた動物。
だとすると、


確かに
人間は家畜に向かっている。


しかし、それは
人間が望んで
そこに向かっている。


最初は、身の安全を確保したい。


当然ですよね。
死ぬのが嫌なのは
命ある生物は皆同じ。


そのために


寒さを凌ぐために服を作り


外敵から身を守るために
家を作り柵を作り


外敵を排除するために武器を作った。


食料を継続的に安定的に
手に入れるために農業をし


その後の工業も
基本は同じ。


安全が手に入ったら


今度は、より快適に暮らせる生活を
目指して行く。


人類にとってひたすら
安全そして快適に向かっているのに
客観的に見ると


野生→家畜


って話。


面白いですね。


そして、この家畜化


人類にとって、とても快適なので
家畜と言われようとも逆行しない。


マトリックスでネオが選ぶ薬の色は
先が完全に分かっていても
ほとんどの人は青一択なんですよ。


そして、この一環の中に
実は企業も入っている。

 

昔、個人で商売するのが
当たり前だった頃は


収入が安定しなかった。


今日は売れたけど
明日売れる保証は
どこにもない。


日々の売上に一喜一憂を
延々と続ける。


蓄えがいくらか出来るまでは
娯楽などは後回し。


安心出来る時代は
やってくるのだろうか。。。

 

そういった生活から
集団で一つの商売を分業で実現する
企業勤めになると


個々人の日々の動きが売上変動に直接影響せず


その組織全体の売上を月々比較的均等に分配するので
毎月決まった金額が振り込まれる。


所属して、それなりに
仕事をしてるだけで
収入が安定する。


どうもサラリーマンをしてると
活動時間の多くをそこに割いてるし

 

ほとんどが人同士の話なので
会社に思うことがいろいろ出てくるけども。


実は
企業って服や住宅と同じ
人類が快適に暮らすために発明した
ツールの一つなんですよ。


企業の中では貰える量に違いがあるけど


あれは、実は
売上に一喜一憂する心配度合いで
傾斜しているだけ。


社長なんて、売上下がったら
次はどうしよう。
なにか手を打たないとまずいかなあ。
大丈夫かなあ。
資金繰りどうしようかなって


夜も眠れない日々を送ってるかもしれないんです。


まあ、資産家辺りは
また状況が違うかもしれないので


とりあえず、我々は資産家辺りを目標にはしておいて。
現状を冷静に見れるようになること。


ヒラなんて
売上気にせず最大限
安定収入をエンジョイすればいいんですよ。


会社が傾いたら
なんの未練も無く
次の会社に移ればいいんですよ。


人類の発明を上手に使えばいいのです。

 

ありとうございます!

 

 

基板起こしミス0%!回路図NET自動チェックツール
サイト
http://checker.scoutlabo.com/
ScoutChecker Ver 0.3.3.0
・端子表表示で、各端子の接続アイコンと接続先情報表示を追加。


質問や疑問、気になることがありましたら
sugaular@gmail.comにメールください。
全力でお答えします!

ランキングに参加2種(押して頂けると助かります)
1.人気ブログランキングへ
2.にほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村