中小企業エレキ技術者のブログ

産業用途向けカメラメーカーのエレキ技術者が綴る日常。ソフト(ScoutChcker)も作ってます!

これからの日本について 4

 

これからの日本について
考えてみたところ。

 

日本はこれから


コンテンツと基礎研究


これですよ。


コンテンツは前回書いたので


基礎研究


これは、日本人に向いている。

 

すでに今までのノーベル賞受賞者が
それを証明している。


そして、この部分
地味だけど、一個でも
すごいのが生まれたら


これで価値が生まれ


これを起点にした
ビジネス展開も可能になってくる。


スケールしやすい。


ってか、ここでも
世界から見た希少性


が新たに生まれる

 

まあなにしろ


人口がこれからも
減ることが決まっている日本に
うってつけ。


国は、基礎研究に
全力投資が正解だと思う。

 

あと、知的財産権のプロテクト
この辺も、国が率先して
守るスタンスを取るべきじゃないかと。

 

そして、これらの戦略が


実は、なにか既視感を
覚える。


そう!
実はAppleがやってる
展開と似てると思うのです。

 

コンテンツによるブランドと基礎研究


製造部分なんて
安いところにくれてやればいい。


自分たちはより付加価値の高い


コンテンツ、ブランド、基礎研究!


これがいいと思うんですよ。

 

ありがとうございます!